June 07, 2012

ハートフルな手作りヴィシソワーズ

先週土曜日はファーマーズマーケットに行きました。
明け方は雨が降っていて、あー大丈夫かなーと思っていたら9時過ぎには綺麗に晴れて素晴らしい週末となりました。

さて先週のファーマーズマーケットはいつもの目的とはちょっと違いました。

以前にもブログで紹介したスーパーウーマン、たまちゃんに会うため。
彼女は昨年のスーパーウーマンぶりから更にバージョンアップ!実は私たちはほぼ同じ時期に子供が生まれたのですが、彼女はそのあと出産サポートをするDoulaの資格までも取得、Prenatalのヨガティーチャーとしても活躍しているんですよ。本当に自分のやりたいことに向かって真っ直ぐに進む姿がとっても気持ちのよい素晴らしい女性です。

そしてそのたまちゃんはユニオンスクエアのファーマーズマーケットツアーも主催しています。
ファーマーズマーケットで買い物をする事のメリットや、保存法や無駄なく頂くコツ、栄養の話も含め、見た事が無い野菜の説明、資源のリサイクル、再利用のお話などをしてくださるそうです(たまちゃんのブログから抜粋)。普段何気なく通って買い物をしているファーマーズマーケットのお野菜たちのことを色々教えていただく貴重なチャンスなんですよね!

ツアーを終えたたまちゃんとマーケットで待ち合わせ。それはたまちゃんお手製のヴィシソワーズを購入するためだったのです!
18歳の頃から厨房にたっている経験と、元Del Postoのスーシェフである実力を持つ彼女。そしてファーマーズマーケットのローカルの食材を知り尽くした彼女だから作れるスープを是非味わいたい!!!と半ば興奮気味で購入。

バゲットも買って、準備はOK!
冷たく冷やしてシーソルトをちらりと上からかけ、そしてチャイブを乗せてできあがり。

IMG-20120602-02318


瞬間にジャガイモのまろやかな味わいが口の中にふわーっと広がります。そして最後にほのかに味わう黒トリュフ。とても優しいお味でたまちゃんの人柄がスープの味わいに出ているなーと思いました。幸せになるハートフルなスープ。それがたまちゃんの作る味なんだって思いました。

このヴィシソワーズに関するたまちゃんブログの記事はこちら

たまちゃんから聞いたのですが、ジャガイモはキャッツキルの土壌で元気に育ったもので、通常のジャガイモよりも濃厚な味わいで、でんぷんの量が半端ではなくブレンダーが回しづらいほどとろみがあったのだとか。ジャガイモの栄養分の多くはでんぷんに含まれるので、このジャガイモがいかに栄養価が高いかということがわかっていただけるでしょう。

このヴィシソワーズと暖かい陽気とで幸せな週末を送ることができたのはいうまでもありません。


たまちゃんの次のスープは何かな〜〜♪ たまちゃん、ありがとう!




人気ブログランキングへそしてこの日はオーガニックのソラマメを購入し離乳食を作りました♪






fujiko55 at 13:22コメント(6)トラックバック(0)グルメ全般 | Others その他 

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by Fujiko   June 11, 2012 07:19
月子様、やはり拍手ボタンでのコメントは月子さまだったのですね。本当にありがとうございます。
今後は気負わずに是非コメントください。ブログを書いていてコメントをいただくのは本当に励みになりますし、
嬉しいのです。
月子さんのおっしゃるとおり無理のない程度にブログは続けていければと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


5. Posted by 月子   June 08, 2012 12:46
fujiko様

ご丁寧な説明をしていただきありがとうございました
私の方も再度お気に入り登録をし直した後、正常にページが表示されるようになりました
私の方の問題であったらどうしようか心配していましたので安心いたしました

はい、拍手ボタンで以前何度かメッセージを送らせていただきました
コメントよりも気負わずに出来るので、とても良いアイデアだと思います
これからもfujikoさんのブログ応援しておりますので、無理のない範囲で更新よろしくお願いします
4. Posted by Fujiko   June 08, 2012 02:51
たまちゃんーこちらこそ美味なスープをありがとう!
また次回を楽しみにしています!
うん!次回はピクニック!
3. Posted by Fujiko   June 08, 2012 02:51
月子様、いつも読んでいただいているとのこと、ありがとうございます!
母になって7ヶ月ですが、まだまだ育児と仕事、その他のバランスに日々試行錯誤している状況です。
ページの不具合の件、ご迷惑をおかけしました。
実はライブドアのブログを書くには、無料で書くことと少しだけお金を月々お支払いしていくつかの機能を付加することが出来る場合とがあります。私は当初から少しだけお金をお支払いしながら広告などをあまり載せないような形にできるブログスタイルにしておりました。
それが、気づいたら私のブログが有料から無料に自動的に変更になっていたのです。なので当然ページにも広告などが入るようなデザインになったために、ページがずれたり重複したりしたみたいです。
まだ完全には直っていませんが、ただいま修復努力中です。ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。。

それと月子さまはもしかしたら以前拍手のところでいつも優しいコメントを残してくださっていたあの月子さんでしょうか?それでしたら本当にありがとうございます!一言の優しさをいつも頂いて嬉しかったです!
> 今日になってからトップページに入ると、ライブドアブログのトップページの画像が重複して見えており、記事がうまく表示されなくなっています
> 私もパソコンからはチェックしておりませんので、こちらのipadの問題であれば良いのですが、一応お知らせしておきます
> ライブドア自体の問題であったり、すでに解決していたら、申し訳ありません
2. Posted by 月子   June 07, 2012 23:47
初めてコメントします
いつも楽しみに拝見させていただいております
たくさんのお写真と上手な文章にNYを感じる事ができて、下手なガイドブックよりもずっと頼もしいです
お母様になられても育児に仕事に、そして自分の楽しみにと、過ごされている様子に自分も頑張ろうと元気をいただいています
これからも更新を楽しみにしております

ps
いつもipadでブログを拝見させていただいております
今日になってからトップページに入ると、ライブドアブログのトップページの画像が重複して見えており、記事がうまく表示されなくなっています
私もパソコンからはチェックしておりませんので、こちらのipadの問題であれば良いのですが、一応お知らせしておきます
ライブドア自体の問題であったり、すでに解決していたら、申し訳ありません
1. Posted by たま   June 07, 2012 20:58
ひなちゃん〜土曜日は久しぶりに会えて、息子くんにもやっと会えてすーっごく嬉しかったよ。
丁寧にご紹介してくれてありがとう。涙
感謝♪

次回はピクニックだね。楽しみ〜!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ