June 13, 2012

RAMEN MISOYA

イーストビレッジにある味噌ラーメン専門店のMISOYA(味噌屋)さんに、初めて訪問してみました。

時間的に夕方近くということもあって。。。お客は私一人。。。。。。

IMG-20120612-02469

(相変わらずカメラなしなのでBlackberryのしょぼいカメラですみません。)

うなぎの寝床のような長細いつくりの店内。奥にはテレビモニターが設置されていてそこには厨房の様子が映っています。そして音声も。
ジューー、、ジュー、、、というなんとも言えないいい感じの音が聞こえています。
でもオンタイムの音なのかは不明です。笑。
だって、私しかお客さんいないのにずーーーっとジュージューいってるって。。なんか。。不思議?


肝心のラーメンですが、ここは味噌ラーメンが専門です。
何故かというと、このお店は千葉県の味噌屋さんのお店。

日本の伝統的味噌を世界に、というスローガンのもとNY以外にもシリコンバレー、サンパウロなどにも出店。今後も台北やバンコクにも展開予定だとか。

この味噌屋さんのこだわりの米、まめ、白の3種類の特製味噌をベースにしたそれぞれのラーメンが味わえるのが、このイーストビレッジのMISOYAです。

米味噌は北海道風味噌、白味噌は京都風味噌、そして豆味噌じゃ名古屋八丁風味噌となっており、それぞれのラーメンは独特な個性を出すためにトッピングも工夫しているそうです。

私は相変わらず辛いもの好きなので北海道味噌のスパイシーラーメンと餃子(また。。笑)を注文。

。。。。。


。。。。。


。。。。。


お客さん一人だというのに結構ラーメン屋にしては待ちました。

じゃーん。これが味噌ラーメン。
IMG-20120612-02470


わかります?右端に見える茶色いもの。。見えないかな?
これが工夫のトッピング。そう、フライドポテトです。。。。苦笑。なぜにフライドポテト?それは北海道味噌だからでーす。笑

ちなみに私は今回食べてませんが、京都風味噌ラーメンには揚げだし豆腐、名古屋風八丁味噌には海老フライが乗ってるらしいです。
共通点は揚げ物。っつーことで。

でもフライドポテトが入ってる味的メリットは何もなし。。。苦笑。


ラーメンのほうのお味は私は好きなお味でした。よくある普通の日本の味噌ラーメンのスパイシーバージョン。最初ちょーーっとだけスープがぬるいかな、と思いましたが問題なく食べられる範囲。

メンマやコーン、それにもやしがたっぷり入ってるのが気に入りました。麺は太めですがスープが結構からまってて私は好き。
でもフライドポテトはいらない。笑。何でこういうのが入ってるのかがわかるのは日本人くらいでしょうが、日本人は逆にいらない!って思うと思いました。。。

で、、、、
途中でようやく出てきた餃子。忘れられたのかと思ってたので、ま、いっかって思ってたころに登場。

IMG-20120612-02471
(途中まで食べて写真撮っていないことに気づいて撮影したので2個足りません。全部で6個で4.5ドル。安い!)

出てきて、見た目からして。。。「あ、失敗した」って思いました。

見た目ですぐわかるべちゃべちゃっぽい餃子。焦げ目がついてるけどまわりもべちゃべちゃな感じ。
皮はカリッカリとして中はジューシー。みたいな餃子では決してないです。

中にはニラがタップリ入っているように見えるんだけど、味がしないぃー!っていうか甘い???
これじゃ正直私の餃子のほうが数倍美味だと思う!!!
残しちゃ悪いなーーと思いつつ、この餃子好きの私が3切れでギブアップ。


日本人のとても物腰のやわらかい男性が、「何か問題ありましたかー?」。。と。。。
「いやー美味しかったんですけど、おなかいっぱいになっちゃって。。。。」
と正直な感想はいえませんでした。。。ってブログで書いちゃってごめんなさい。
だっていい人そうなので、言えなかったんですもの。。


ラーメンは普通においしかったので、また来たい、、とは思っていたのですがこの餃子で評価がかなり落ちてしまいました。。本当に残念。


なんでこう美味しい餃子を出してくれるお店が少ないんだろう。。。。
餃子の王将さま。。。カモーーーン!!

Ramen Misoya
129 2nd Ave
(bet 7st.& St.Marks )
212-677-4825



人気ブログランキングへああもう3時。。仕事が終わらない。。でもあと3時間で子供が起きるぞー。








fujiko55 at 16:02コメント(2)トラックバック(0)マンハッタン$15以内グルメ | Japanese 和食 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Fujiko   May 04, 2014 03:13
CityViewさん、こんにちは!来々軒ですか!!!実はちょっと前に友人と夜中にラーメンが食べたくなり伺った時にはもう食べられないくらいのお味だったんですが、塩ラーメンと餃子ですね!!ニラ味のパリパリ餃子、聞いただけでおいしそうです!
お店きれいになりましたよねー。前のところはハイカラというお店で、またこれもいい感じの雰囲気のお店になりましたよね。あのあたりも徐々に変わっていますね。。変わらずに生き続けるしゃぶ辰などの存在も貴重ですよね。。
今度来々軒でそのコンビ試してみますね!いつもありがとうございます!
1. Posted by Cityview   May 01, 2014 09:54
ラーメンとパリパリ餃子のコンボが探せないとの事ですが、ひどすぎる店TokyoTapasを腹ペコで出たあと、てくてくと歩いて来々軒に入りました。もう10年くらい行ってませんが、昔はとても小汚い店(それでも好きでしたが)だったんですが今はとてもきれいなお店になってました。あっさり好みの私は大好きなお店です。で、塩ラーメンに餃子。ニラの風味しっかりのパリパリですよ。Fujikoちゃんは私の妻と同じくこってりコク味好みですから味噌ラーメンの方が良いかも。妻はポークバンを喜んでました。お店がきれいになったんでこれからはもっと足を運ぶでしょう。キャッシュオンリーです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ