November 21, 2012

Ichimura at Brushstroke

もうどうせちょっと前にNY Timesに載ってしまったことで、予約が超とりにくくなってしまったので、書いちゃいます。
これまでは、このお店が混みませんように、いつも予約がすんなり取れますように、と思って内緒にしていたお店でした(←せこくてごめんなさい)。
David Bouleyの懐石料理、Brushstrokeのお店の中にあったバーを改造してできたのがIchimura at Brushstroke。
確かカウンターは8−9席程度の小さなお店です。

鮨を握るのはNYに長年住んでいる日本人は知らない人はいないぐらい有名なミッドタウンにあった鮨いちむらの大将、市村さん。

市村さんが一人で何もかもこなすこの空間は日本でも味わえないほど贅沢な時間が楽しめます。
なんと言ってもここでの楽しみは珍味の数々。
ichimura3


(写真が複数回のものを集めていますので、同じ日に以下を全て食べたわけではありません)

毎日がお正月かお祝い事か、と思うくらいほれぼれする美味な珍味の数々。
ichimura2


この間は白子が。。じゅる
DSC01990


トリュフの風味の茶碗蒸し
DSC01989



DSC01988



お鮨ももう言うことありません。シャリの温度、握り加減、大きさ、酢具合、刺身とのバランスも最高。それにけっこう寝かせた(熟成)お刺身たちが出てきますが、これらももううなるほどの深い味わい。
あー書いているだけでよだれが。

ichimura5
ichimura6
ichimura7
ichiura4



もう最高です。でも本当にNY Timesに出てしまってからというもの、全く予約が取れないで大変なんです。
お店が繁盛するのはいいことですが、我々は悲しい。

NYにこれだけの本格的お寿司屋さんが出てきて本当に嬉しいです。


Ichimura at Brushstroke
30 Hudson Street New York, NY 10013
(212) 791-3771



人気ブログランキングへ



fujiko55 at 11:31コメント(4)トラックバック(0)グルメ全般 | Sushi 寿司 

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by Fujiko   November 25, 2012 04:42
テレサさん、そうですかー。カウンターのすぐ横にあるテーブルで座ってる人をみたことありますが、あそこでお寿司食べている人は見たことなかったのと、寿司カウンターのほうはおまかせだけだと思っていたので、あそこで色々注文できることを初めて知りました。教えていただいてありがとうございます!
日本から戻ってきたら確かに舌が肥えていますものねー。わたしはでも大満足してしまってます。また色々と教えてください!
3. Posted by テレサ   November 25, 2012 01:43
ふじこさま、
寿司のカウンターのすぐ横にあるテーブルで、はじめてなので色々と、お寿司もあれこれと注文しました。 これが?と思ったのです。 極普通のお寿司でした。日本から戻ってきたばかりだったからでしょうか。 ごめんなさい。
2. Posted by Fujiko   November 24, 2012 13:42
テレサさん、こんにちは。コメントありがとうございます。テレサさんが行かれたのはBrushstrokeの懐石のほうですか?それともIchimuraの鮨のほうでしょうか?
懐石のほうは私も最近は行くこともなく、もっぱら鮨ばかりなので、懐石のほうは良くなったかどうかはわかりません。。でもコメント的には懐石のほうかなーとお察しします。私もそう感じたことがちょっとあったことがあったので。。またお時間のあるときにでも教えてください!
1. Posted by テレサ   November 23, 2012 05:25
Brushstrokeが出来た当時、すぐ予約とれましたが、形ばかりの料理で、美味しくなく、残念だと思いました。 よくなったのでしょうか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ