January 13, 2013

Miss Koreaで「ファイヤーーー!!!」

題名だけ見たら、何のことを言ってるのか全然わからへんでしょうが、題名そのまんまの出来事が先日起こりました。

実はこの日、食事しようと思っていたある新しい期待のコリアンがリカーライセンスがなく、BYOB(Bring your own Booze)もNGと言われてしまい「アルコールなしで焼き肉なんてあり得へん」という満場一致の結論のもと、LESの居酒屋に移動。そしたら普段結構空いていて入れるはずのこのお店で30人のパーティー貸し切り状態。
マジっすか!?
ということで、頭の中がすっかり「焼肉」「居酒屋」モードになっていた我々一行は再びタクシーを飛ばしてコリアンタウンにある「Miss Korea」へ。

コミコミでしたが、先にタクシーについたメンバーが席をゲット。

もちろんサムギョプサルを中心に良く食べ、良く飲みました。
途中で別のグリル(名前知らないし写真も撮っていない)料理に変えたのですが、やはり最後の〆はサムギョプサルに戻るでしょ、ということで2人前オーダーした直後に事件は起きました。

サムギョプサルが焼けるまで、飲んで、おしゃべりしまくって、笑っていた時のこと。
何故か前よりも火の力が強い。。。普通のコンロにグリルプレートが置かれているだけのはずなのに、下を見るとコンロの様子は見えず、火がボーボーなってます。
じゃー火消そうーーと消してみたものの、全然火は消えない。

それでも別にいつか消えるかーとのほほんとしていた我々の目の前で時々グリルの上に火がボッと登場。キャーー、ひーーぃーー!とか最初は笑いながら言っていたものの、その火の大きさはだんだん過激になってくる。

え、これマズイんちゃう?と言って、我々も席から立ち上がり、荷物とジャケットも持ち、少し離れたところから観察。
私たちの周りのテーブルのお客さんも、ジワジワと席を立ち始め、気づくと店中のお客さんがこちらを注目。

それもそのはず、その時には火はボーボーとグリルプレートを無視してどんどんと大きく大きく燃えています。

韓国語で、「どうししょうー」「なんでこんなことに=」とか言ってんのかわかりませんが、店員さんが4,5人登場して右往左往。

でもすごい勇敢なお姉さんは常に火の横に立って、それをどうにかしようとしている。すごいなーー。

RIMG0753


するとマネージャーが大きな濡れ雑巾を2枚持って登場。えぇえ!!??濡れ雑巾じゃあこれは消えないレベルだろっ!と皆思っていたのですが、やはりそれは使わず。

RIMG0754
 (この写真の時はまだ我々も余裕があったので撮影していますが、この後のもっと大きな火の時は写真どころではありませんでした)

その後、キッチンから大きな大きな樽だか桶に水を張ったものを持った人が登場。
えええ!!そこに入れちゃうの!!??と思っているのもつかの間、くだんの勇敢な女性店員がボーボーに燃えたグリルを手に持って、桶の中の水に入れ込んだ!!!

入れた瞬間、天井までの大きな大きな火が立ち上り、店内は騒然。。。私は本当に真剣に先ほどの女性店員が火だるまになってしまったと思ったほどだったんです。

でもそのあと、無事火は鎮静しました。。こんなことお店でも初めてのようですが、原因はグリルのコンロに水をはり忘れたからだとのこと。
でもリスク管理はこういうお店で、絶対にやってほしいなーと思いました。本当に怖かった。

最初から色々あったこの日の夜ですが、まさか最後にこんなことが起きるなんて。。。


エキサイティングな一夜となりました。


Miss Korea
10 West 32nd Street
New York, NY 10001
(212) 594-4963



人気ブログランキングへこの日の夜はいいことも最後にあったので、まあ本当に色々とあった夜でしたー!



fujiko55 at 04:09コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般 | Korean 韓国 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Fujiko   January 28, 2013 12:48
やすけさん、コメントありがとうございます!いつも読んでくださっているとのこと、本当にうれしいです。この記事を書いた時にはもう気持ちは落ち着いてますが、その時は相当みなびびっていたんですよ。写真で撮っていた時にはまだ余裕があったときなのでそこまで火も燃えていませんが、火がどんどん大きくなってきたときにはさすがに写真なんてとってる場合じゃありませんでした。
しかも最後に水だかお湯にグリルを入れたときに一瞬でた大きな火は冗談じゃなく天井まで上ったので、真後ろにいたお姉さんが本当にどうにかなってしまった、と心臓がとまりそうになりましたよ!!
でもお姉さん大丈夫だったのかしら。。また今度行って聞いてきます。。。
これからもコメントお待ちしておりますね!
1. Posted by やすけ   January 24, 2013 04:30
こんにちは、コメントは初めてですが、ずっと前から美味しそうな写真と記事を楽しく拝見しています。特にコリアンが好きなので、最近の連続コリアン記事が嬉しかったのですが、このエントリーにはあまりにも驚きました。。。この勇気あるお姉さんの消息が気になります。(お姉さん、グリルをどうやって持ったんでしょう??なんか、写真だと手づかみに見えてしまって・・・)どうかご無事でありますように!!! 
これからも記事を楽しみにしています!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ