March 09, 2013

伝統芸、江戸糸操り人形劇スペシャルイベントのお知らせ!!

日本を離れて暮らす私たちは、離れているからこそ、母国(って大げさだけど)の歴史や伝統、文化などに有難味やリスペクトを感じ、日本に住んでいた時以上に日本のことを大事に思ったり、深く日本文化に傾倒したりする方も少なくないと思います。

私もその一人だと思うのですが、日本では恐らく見る機会もないかもしれないような江戸伝統芸がNYで楽しむことができる、というスペシャルイベントのご紹介です!

来る3月17日(日)、日本から江戸糸操り人形師の第一人者である上条充さんを特別にお迎えして、操り人形劇+Q&Aをお楽しみいただけるという非常に貴重なイベントが行われます!

image (2)


江戸糸あやつり人形は、江戸時代に生まれ、現在まで伝えられています。 人形の肩や頭〔かしら〕、主要な関節に付いている10数本の糸で、人形を操ります。手板(※)というコントローラーの役目をする操作板をあやつる事によって、首を自由自在に動かすことができ、顔を横に振ったり、頭を下げたり、あごを出したりして、人間味の溢れる、非常に繊細で、表情豊かな動きを演じる事ができる繊細な伝統芸です。
なかなか日本でも見る機会がない貴重な人形劇を、NYでご覧になるのはいかがでしょうか?

詳細はここをクリック!

上記ウエブサイトのページの下のほうに一般の方は50ドル、学生の方は30ドルでチケットを購入できるようになっています。

日時:3月17日(日)3:00PM〜
場所:RESOBOX, Inc.
41-26 27th Street,
Long Island City, NY 11101 USA



さて、ここで素敵なお知らせが!

3月31日(日)にNYUSkirballで行なわれる音と映像を組み合わせた新しいスタイルのパフォーマンスショーイベント、J-COLLABO presents" BELLA GAIA (ベラガイア ORIGIN STORIES OF JAPAN)”という、これまた素晴らしいイベントが行われるのですが、このBella Gaiaの入場チケットをお持ちの方は無料で、上記江戸糸操り人形劇イベントに参加できるそうなのです!!!これはお得!!!

BG_card_front1


既にBella Gaiaのチケットをお持ちの方で、江戸糸操り人形劇、鑑賞ご希望の方は
3月12日(火)までに下記宛てにRSVPをお願いいたします!

Tel: (718) 784-3680
Email: info@resobox.com


先着40名様のみのスペシャルオファーですのでお早目に!!!!
*尚、入場の際にはベラガイアのチケットの購入控えをお持ちいただく必要があります。


まだBella Gaiaのチケットを購入されていない方はこちらからどうぞ!!!

NASAの美しい映像と日本の能、雅楽、声明等を組み合わせた新しい表現で、日本の美しい美意識や伝統を、地球に取り巻く問題を考える場を創造します。10年、10年後の子供達に美しい美意識と美しい地球を継いでいく、というスケールの大きなテーマのパフォーマンスイベントは必見の価値あり!


と今日は盛りだくさんで二つの素晴らしいイベントをご紹介いたしましたが、ぜひ皆さん、NYで日本の美意識、伝統芸に触れてみませんか?



人気ブログランキングへ



fujiko55 at 16:56コメント(0)トラックバック(0)イベント  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ