June 09, 2013

新しいお寿司屋さん

完全に放置したこのブログ。真剣にもうやめてしまおうか考えましたが、細々ながらでも続けていくことにしました。

で、昨日かなりの感動を与えてくれた新しいお寿司屋さんに行ってきたのでそのことでも書きますね。

イーストビレッジの1stアベニュー沿い、しかも息子のデイケアの目と鼻の先に出来たばかりホヤッホヤのお寿司屋さん「道場寿司」。
名前からして、なんちゃって系?と思い、本当に期待していなかったのです(ごめんなさい!)が、その期待を嬉しいように見事に裏切ってくれました。

シェフのDavid Bouhadanaはこれまで初花、Sushi Uo、そして15Eastなどで働いていたし、日本(兵庫)で3年間修業をした経験も持っています。

とはいえ、まさかこの若さでもう自分のお寿司屋さんを持つとは。すごい!

名前の由来は「お寿司は教わるというよりもこれまでの修行で見て学んだもの。教えてもらうとか習うとか、わからなかったら聞くなんてことはこの世界ではなかった。自分にとっての道場みたいな場所がほしかったんだ。ここで自分も習い、他の人も道場で育てていくような場所が。」と語るDavidさん。

お店構えも木目調でシンプル。できたばかりなので清潔感たっぷり。

RIMG1244
新しい寿司カウンターで緊張するも笑顔を見せてくれたDavid。

リカーライセンスはソフトなので日本酒、ワイン、ビールがあります。
日本のビールなら飲める私はまずはビールで乾杯。

今日はDavidのおまかせコースにしました。100ドル。
こちらのコースの編成はかなり15Eastのおまかせコースを意識していることは間違いない感じ。

RIMG1247
>まずはドドーンとタコの柔らか煮の全体の様子を見せてくれるプレゼンテーション。その後切ってお塩とともに出してくれます。
柔らかくていいお味で美味でした。

RIMG1248
生ガキをポン酢で。

RIMG1249
お刺身の盛り合わせ。真ん中はかすご。青柳もおいしかったけど、ちょっとこれは小さく切りすぎ。食感が感じられないのでもう少し大きめに切ってほしかった。

さてここからお寿司。
目の前にはお刺身が見えるガラスケースもあります。
RIMG1245


シマアジ、ふっこ、タスマニアントラウト、マグロの赤身、中トロ、大トロ、こはだ、エビ、カリフォルニアのウニ、北海道馬糞ウニ、その他をいただきました。

どれもおいしくて感動。日本から輸入しているお米も美味。おさかなもそれぞれちゃんといいお仕事していて美味しい。

タスマニアントラウトに特に感動。実は私、サーモンとかトラウト系のお寿司がそこまで好物ではありません。でもここではゆず胡椒とのバランスが最高なお味で、私がトラウトでおいしいと思えたのはここだけかも。と思うくらいでした。

それと中トロ、大トロも美味。ちゃんと3種類を切る前にプレゼンテーションとして見せてくれます。

ウニも両種類おいしかった!

でもなんといっても感動はコハダ。Davidは自分はコハダが得意だ、と言っていたそうなんですが、コハダって一番職人さんの腕前が出ますよね?そこのコハダを食べればわかるっていうと思いますが、いやーーーー。結局4-5カン食べちゃいました。もっと食べたかったけど他のお客様のことを考えて我慢我慢。

RIMG1250
全て写真撮る前に食べちゃったのですが、唯一お寿司で撮った写真はコハダだけ。あーおいしかった。

途中であさりの酒蒸しも出てきました。

あまりに色々アゲインしてしまったので、結局おまかせは100ドルではなく150ドルチャージされていましたが、満足満足。

最後にアナゴがなかったのは残念ですが、この美味しさで近くて、穴場ならしょっちゅう行きたいです!

まだソフトオープニングということなので2週間後くらいに是非行かれてみてください!!

おいしかったです!ごちそうさま!

Dojo Sushi
110 1st Ave
(between 7th St & 6th St)
New York, NY 10009
(646) 692-9398




人気ブログランキングへ

fujiko55 at 15:05コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般 | Sushi 寿司 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Fujiko   June 13, 2013 13:01
Noriさん、コメントをありがとうございます!
そういっていただけると本当にうれしいです。細々とながら長くやってきた甲斐があります。
今は子供もいてなかなか外に出ることも少なくなったのですが、マイペースで続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
1. Posted by Nori   June 11, 2013 19:58
4 続けて下さい
在米中に大変重宝しました
またNYCを訪れる機会に
活用させていただきます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ