昨日J-Collabo主催のVIPパーティーが行われて私もお邪魔させていただきました。

福岡を拠点に活動をされている書道家&アーティストの杉田廣貴さんが日本から来られ、初のソロの個展をNY、ブルックリンのJ-collaboの新しいギャラリー、J-Laboで開催される前のVIPパーティーです。

杉田廣貴さんが今回手掛ける試みは世界初!!!の畳に書道をするというもの。そう「日本伝統」と「アート」の融合を畳の上で果たすというなんともエキサイティングな試みなのです。

実際の彼の作品がお邪魔した会場には飾られており、その力強さに圧倒されました。
これが作品の一部です。
557999_10202745571984980_353954834_n

なんとこれ、普通の筆ではなく麻で書いているんだそうです。躍動感のあるエネルギーたっぷりの書ですよね。

こちらは畳2畳分の上に書かれた風という書。
image(3)

自分の家が大きかったらほしいくらいです。。。

こちらは何とピンク色の畳を使った作品です。写真は撮りませんでしたがブルーの畳もおかれていました。
image(2)

今回のNYの個展のためにわざわざ作られたものだそうです。

そう、なんで畳がピンク色とかになるの?と疑問ですよね。これは実は井草の畳ではなく、和紙をよって作られた畳なんです。よーーく近くで見るとその精密によられた和紙の繊細さがよくわかります。

パーティーではご本人のパフォーマンスも行われました。
1450722_10202745574025031_51795079_n
1488722_10202745570344939_964711088_n

今回パーティーで書かれていたのは「いろは歌」。手習い歌であるこの歌の一文字一文字が笑っていたり力強かったり、優しかったりと一文字一文字に表情をつけて書かれていた様子が非常に印象的で全身全霊こめて書かれていた感じも伝わってきました。
でも普段書かれている力強いものとはまた違った優しさのある作品でした。

ちなみにこのVIPパーティー会場すごいです。マンハッタンのど真ん中に茶室つきの和室があるんです。ええここはどこ?と思わせる異次元空間にもびっくり。


J-Laboで開催される個展は12/7から12/20まで。
1478970_10152009658527389_778674778_n


そしてその個展開催を祝ったオープニングパーティーが12/7に14時から17時まで行われるのだそうで、そこではなんと!!!
8畳の畳の上に書を実際に書くパフォーマンスが目の前で行われるんだそうです!!!
杉田さんご本人曰く「僕はこのパフォーマンスの後、倒れると思います」とおっしゃっていた、それくらい心身の力の全てをその8畳の書に込められるんだろう、と今からワクワクします。

皆様是非お誘いあわせの上、12/7のイベントに行かれてはいかがでしょうか?
ご本人のパフォーマンスは15時と16時の2回だそうです!私もお伺いする予定です!


そして最後に爽やかで素敵な杉田さんと写真まで撮っていただきました(すっかりミーハーなオバちゃんと化してます笑)。

image


皆さん是非会場でお会いしましょうーー!



人気ブログランキングへ気づいたらもう12月!!何だか最近月日が経つのが早すぎます。。。ツリーもまだ買っていないー!