January 26, 2014

Umami Burger

だいぶ前ですが、西海岸で大人気という噂のLA発バーガー店、UMAMI Burgerにとうとう行ってみました!

日本から読んでくださっている方、、、「え??UMAMIって?それ日本語じゃない?」と思った方いらっしゃるでしょう。そうなんです!日本語の旨味は今世界的に通用するグルメワードなのですよ!
酸味、甘味、塩味、苦味の四つの基本味に加え、第五の基本味として認知されている「旨み(うまみ)」。

その旨みをふんだんに取り入れたハンバーガーを作れないかと考えた末にできたUMAMI Burgerには、旨み成分たっぷりのシイタケ、キャラメル状にしたオニオン、トマトのロースト、パルメジャンチーズをバランスよく盛り込んだ、まさに旨みのミルフィーユ!

これは是非試さなければということで、前回記載した松之助さん訪問の帰りにお邪魔しました。

私は子供連れだったので、店内でどうしても食べたかったのをぐっとこらえてテイクアウトすることに。
テイクアウトの方はバーのお兄さんにオーダーします。
ということでバーコーナーから撮影。

IMG_3405


なんだか皆さん全然ハッピーそうじゃありません。。苦笑。
それもそのはず。。。よくよく見るとみなさんの前にはハンバーガーが1つも置かれていません。苦笑。
お腹空いて怒ってるんですかね。それにしてもものの見事に誰もハンバーガーを食べてない。

これはオーダーしたのも時間がかかるなあ、、、、と一瞬後悔しましたが、せっかく来たのでやっぱり待つことに。待つこと10分、思ったよりも早く出来上がりました。

さ!!!タクシーに乗って速攻帰宅!!!

じゃーん!

思っていたより小さ目なバーガーのバンズにはUmamiのUのロゴ。
IMG_3406



こちらが横から見た様子!
IMG_3407


別に普通っぽいです。笑。でもこの黄色いのはパルメジャンチーズをクリスプ状(パリパリお煎餅みたいな感じ)にしたもの。

そして別のカップにはケチャップがついてきます。
結構このケチャップもキモです。

何かはわかりませんが、このケチャップにはかなり旨み成分が入ってました。
企業秘密?MSG??わかりません。

確実に作り立てを食べたほうがおいしかったんだろうなあ、と思います。でもバンズも美味しく、バーガーも旨みたっぷり!でGOOD!!!だったのですが、やはり作り立てじゃなかったのもあって、少しべちょっとしてしまっていたのが残念。。。。

ポテトもクリスピーで美味だったです。でも次回は是非店内で試したい、そう思いました。


UMAMI Burger
432 Avenue of the Americas, New York, NY 10011
Phone:(212) 677-8626
Hours:
Mon-Thu, Sun 11 am - 11 pm
Fri-Sat 11 am - 12 am



人気ブログランキングへ昨晩は贅沢三昧な至福のディナーを堪能!そのレポートはまた次回!


fujiko55 at 02:50コメント(4)トラックバック(0)グルメ全般 | American アメリカン 

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by Fujiko   September 14, 2014 07:57
えるかさん、そうなんですね!!!どこでお会いしたのかしら。。
塗り絵も出してくれたなんて素敵!今度息子を連れて行ってみます!ナイスな情報ありがとうございます!
3. Posted by えるか   September 13, 2014 14:17
ふじこさん、こんにちは〜!
コメントするのは初めてなのですが、昔々あなたの「お兄様」(ひ○さん)に紹介してもらってご挨拶だけした事はあります。
このバーガー屋さんキッズフレンドリ&ストローラーフレンドリーですよ〜♡ 四歳児の娘には塗り絵&クレヨン、ストローラーで眠る息子はテーブル脇にそのまま置かしてくれたし、一歳児三人&ママ三人の時もハイチェアー三つ用意してくれて、ゆっくり食事出来ましたよ〜♡
2. Posted by Fujiko   January 27, 2014 09:17
CityViewさん、コメント大大大歓迎です!ありがとうございます!このコメントを拝見するに、カリフォルニアに長くお住まいでいらっしゃるんでしょうか?In & Out Burger、是非今度西海岸に行ったら食べたいです!というか今これを書いていたらむしょうにバーガーが食べたくなりました。。。とはいえ外はマイナス3度。。。。。あきらめます。。。。
また遊びにいらしてくださいね!コメントお待ちしております!というか私も頑張って更新しますねー!
1. Posted by CityView   January 26, 2014 08:13
そうですよね、やはりテイクアウトすると何であっても袋の中で蒸れちゃうので少しがっかりしますよね。特に、グルメのfujikoちゃんなら残念でしたでしょう。ピュアリスト的なハンバーグとチーズだけのバーガーみたいですね。同じカリフォルニア発のフランチャイズですがIn&Out Burgerが西海岸には有りますが(NYC無し)、これはNYC発のShake Shackが真似したのではと思いますがとてもシンプルなチーズバーガーにトマトとレタスのみのバーガーですが本当に美味しいです。機会が有れば無理してでも二つオーダーします:) PS,私は、日本語を読むことも書くことも話すこともほとんど無いものですからごめんわくで無ければたまにコメント参加さて下さいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ