March 17, 2014

Ramen-Ya

あんなに春のような陽気が続いたのにまた今日はマイナス2度。
うちの息子も鼻水じゅるじゅる。私も喉が痛い。旦那も咳き込んでます。そりゃー風邪ひきますよね、このジェットコースター気温。

こんな寒い日は朝からでもラーメンをすすりたくなります。ということで少し前に行った(かなり書くものを溜め込んでますので、当分は過去の外食日記になりますー)ウエストビレッジにあるRamen-Yaさんの記事でも書いて、気分だけあたたまることにしましょう。

ここはもとAki on West 4thがあったところ。到着すると小さな店内にはお客さんがぎっしり。
既に到着していたお友達は辛いメンマを頼んでました。これはお酒に合うけどランチなのでお水とメンマ。笑。

私が頼んだのは豚骨味噌スパイシーラーメン。
IMG_4346


お友達が頼んだのは確か豚骨味噌?ラーメン。
IMG_4347


見た目はこってりに見えますが、結構軽めです。スープも熱々だし、美味しいです。

餃子もありましたー。

実はお目当ては最近何度か別のところで食べていた「油そば」だったのですが、この日はまだ出ていませんでした。。でもこの油そば、私は結構お気に入りでどうしてもまた食べたかったのですーー。どうやらこれ、日本でも流行っていたんですね?私は知りませんでした。
少量のラー油は調味料、お酢などと麺をからめて食べるスープなしのラーメンです。人によっては油っぽいと思われる方もいるらしいですが、私はコッテリ好きなので、全く気になりませんでしたー!

10日前にグランドセントラルステーションで行われたJAPAN WEEKで販売されていた「油そば」も人気。
IMG_4324
IMG_4325


そして月初にブログでもご紹介した東北震災支援イベント、Kaleidoscoping Tohokuイベントでもドネーションしていただいた油そばのカップタイプ。
日本人の方はもちろん、多くの方々に楽しんでいただけていました。
aburasoba2
IMG_3695



また近々お店に行って油そば、トライしたいと思います!!!

Ramen-Ya
181 West 4Th Street, New York, NY 10014
(212) 989-5440


人気ブログランキングへこういうのを昼前に書くものじゃないですね。。。苦笑。お腹がグーグー鳴っています。。。

fujiko55 at 23:27コメント(8)トラックバック(0)マンハッタン$15以内グルメ | Japanese 和食 

トラックバックURL

コメント一覧

8. Posted by Fujiko   July 11, 2014 11:48
田舎に住んでますさん、コメントありがとうございます。
ちょっと前まではNYでも美味しいラーメンは食べられませんでした。なんちゃって、みたいなのしかなかったですからね。でもここ数年の本格的な食べ物の到来でだいぶ日本がしょっちゅう恋しくならない程度のおいしさのラーメンが増えました。
先日は一風堂に行ってきましたが、変わらぬ混み具合でした。ラーメンならやはり一風堂、秀ちゃんラーメン、らーめんやが私は今は好きです!でも他のところも制覇したいです!またそうしたらご報告しますね。コメントありがとうございました。
7. Posted by 田舎に住んでます   July 10, 2014 13:04
美味しいラーメンのないコネチカット在住です。
今度NYCに行くので、こちらのブログを参考にラーメンを食べに行こうと思っています!
ラーメンはスープがぬるいと美味しさ半減ですよね…
スープが熱々だとか、ぬるいとかとっても参考になります。
どうもありがとうございます!
6. Posted by Fujiko   April 05, 2014 08:52
CityViewさん、またまた返信が遅れてしまってごめんなさい。ソックアイサーモンの刺身。。私実はサーモンの刺身が苦手だったんですが、この間とあるお寿司やさんで食べたソックアイサーモンのお寿司は美味しかったです。でもきっとバンクーバーで食べるのは格別なんでしょうね。。主人がシアトル出身なので彼もいつもサーモンのおいしさを語っています。。
麺の情報ありがとうございます!ミツワは前はよくバスを使って言ってましたが、なかなか行かなくなりました。。最後に行ったのはいつだったかなあ。サンライズにはそのSunNoodleさんの麺はないのかしら。。チェックしてみます。焼き豚は家で食べるときはあまり期待していないので、今まで市販のものって買ったことなかったです。今度トライしてみますね!!いろいろと情報ありがとうございます!
5. Posted by CityView   March 28, 2014 12:54
はい、ソックアイサーモンの刺身とっても美味しかったですよ。以前、日本人がサーモンを寿司刺身で食する事は有りませんでしたが、シアトルやバンクーバー付近では紅鮭を食べてみてください。顔の筋肉がゆるみますから。。。

麺は、SunNoodleの生麺の味噌ラーメンです。二玉入りのプラスチックのコンテイナーに入ってるのを使いました。これは醤油ラーメンの麺より太くてソースが上手にからまります。聞けば多くのラーメン屋さんはSunNoodleのあらゆる麺を使ってるそうです。ヒント、麺はながく茹でないこと。スープに入れて浮かさないので、どんぶりに入れてトッピングを入れている間に麺がビチョッとダマにならないように、アルダンテで。食べるころに余熱でちょうどよくなります。それから、焼き豚は市販のものを買うならミツワマーケット(ポートオーソリティーからミツワバスか、市バス158番線はすぐ前で止まりますが便利)の肉のセクションにかたまりをバキュームパックしてるのがあります。あっても数少ないですが、これは美味しいです。私は、沸騰したお湯の中にパックをそのまま5分くらい放置して温めて切るだけです(お酒の肴になります:)それではFujikoちゃん、Allez Cuisine!
 
4. Posted by Fujiko   March 27, 2014 01:25
CityViewさん、このコメントにお返事した気になっていましたがしてませんでしたね。ごめんなさい!バンクーバーは素敵な街ですよねー。大好きな場所の1つです。
昔両親で一度立ち寄った際、うちの父がそこでBloody Caesarを覚えて、どこに行くにもそればっかり頼んでいたのを思い出します。
私は女性用サプリメントとオメガ3を毎日飲んでいるのですが、その女性用サプリにZincも勿論たっぷり入っているし女性にとって不可欠なビタミンがたっぷりなので、結構鼻水じゅるじゅるだったり具合悪くてもすぐに健康になれたりするのは、このサプリのおかげかなあと思って毎日欠かせないんです。
私は実はスペインに行ったことがないんです。恥ずかしながら。。次の海外旅行はスペイン!って決めてるんですが子供が大きくならないとなああ、と思ってます。。ポルトガルは食べ物も岸壁から見下ろす景色も最高でした。下町のバルも。
実は長年フラメンコを習っていたので、どうしてもいつかはスペインで本場のフラメンコを見たいのですが、まだ実現できていません。と、タパスの話でしたね。スペインに行かれた方はみなさん同じことをおっしゃいますね。。この間Toroに行きました。私が想像する本場スペインの味とは180度かけ離れていました。。笑。タパスのお店はあきらめられたとのことですが、1品探しではどこがおすすめですか?
ソックアイサーモン、おいしかったですか?昼間にまたコメント書きながらお腹がなりはじめました。いつも楽しいコメントありがとうございます!

3. Posted by Fujiko   March 27, 2014 01:18
CityViewさん、
バンクーバーからお帰りなさい!
ご自分で作られたなんてすごいですね!でも確かに想像してみるとCityViewさんが入れている材料でできあがるような味だったと思います。結構油がしっかりなので脂っぽいのがダメな人は難しいですが、私みたいに濃厚民族は結構油っぽくても問題なくおいしくいただけたので、今度は家でチャレンジしてみますね!麺はどちらで買われているんですか?もし差支えなければ教えてください!
いい情報ありがとうございます!
2. Posted by CityView   March 25, 2014 05:46
油そば: ブログを読んでから油そばを食べに行きたいんですが、忙しくて時間が無く足を運べないままでした。で、一度も食べたこと無いのにもかかわらず自流で手っ取り早く試してみました。醤油、オイスターソース、ごま油は、1対1対1のテーブルスプーン。鶏がらスープ、ラー油、酢、砂糖は、各スプーン半分。いり胡麻たっぷり。茹でた麺(太めのちじれがベター)にネギ、もやし、焼き豚、メンマをのせてソースをかけてまぜておしまい。ソースは、そのままなめてみると味が濃くてビックリ。あー、これは失敗作だなとあきらめてたんですが、まぜまぜすると丁度良くて、美味しかったです。材料全て市販の物ですませました。上のソースは二人分です。Fujikoちゃんは、小さいお子さんがいらっしゃるので外に出ることが難しいときも有ると思いますが、そんな時は一度試してみて下さい。
1. Posted by Cityview   March 18, 2014 09:20
Fujikoちゃん一家は鼻水じゅるじゅるですか、実は私もカナダのバンクーバーに来てますが、アレルギー(花粉症)で鼻水じゅるじゅるで目も真っ赤でまいります。トホホ。。。ところで、私は風邪予防で、冬の間は必ずサプルメントにジンクを(Zinc)加えます。まったく風邪をひかなくなりますよ。お試しあれ。

Ramen-Ya: 油そばですか、ぜひ私たちも今度試してみます。ラーメンは私はちじれ麺で(写真はまっすぐな麺ですね)あっさりタイプ、妻はこってり味噌タイプなんでこのお店ならちょうど真ん中くらいで二人とも何とか仲良く行けそうです;) ちなみに、私はめんくい亭の煮干しラーメン、家内は一風堂のこってり味噌好みです。

Alder: 我々は、本当にあれやこれや食べ歩きながら飲むのが好きなのでタパス風を楽しみますが、これはさすがに日本かスペインとポルトガルが一番ですね。特にマドリッドは最高ですよ。残念ながらそれを真似しようとニューヨーカーも頑張ってますが、一度スペインを知るとどこも本当にがっかりさせられますね(そんなに美味しくないし美味しそうでもないのに値段が張るし)。で、私達はNYCでのタパス店まわりはあきらめて、フルのお店で一品探しをするようになりました。でも、行くのであれば少し多めの人数で品数を試すのがグッドですね。

さて、今から私はバンクーバー名物の紅鮭(ソックアイサーモン)の刺身を食べに行ってきます。全く他のサーモンと異なってびっくりするほどあっさりで美味しいでよ。私のお勧めは、「あき」というお店です。

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ