April 21, 2014

Thin Crustピザ大好き♪

知らなかったんですが、3月中旬はPizza weekだったらしいですね。

私は実は大のPizzaファン。
さすが人種のるつぼの町、NYだけあって色々な種類のピザがありますが、私は何といっても薄くてパリッパリのThin Crustタイプがお気に入り♪

アメリカ、そしてNYのピザの歴史は諸説あるようですが、1905年にリトルイタリーにあるかの有名なLombardiができたのが最初のアメリカにできたピザ屋だといわれています。お店の名前にもなったLombardiさんはイタリアのNaplesの移民。本当ならピザはあの丸い形のままで売るのが本来ですが、当時はそれを払える人が多くいなかったために、円のピザを6-8等分の扇形にカットしたスライスで販売することになったのが、NYスタイルピザの始まりといわれています。

今でもLombardiのウエブサイトのサイトアドレスはhttp://www.firstpizza.com/。
そう、First Pizzaというアドレス名になっているのが印象的ですよね。

先日、ずっと行ってみたいと思っていたPizzaが美味しいと評判のRubirosaに行ってきました。SOHOにあるこのお店は奥に広い店内なので結構人が入ります。

お店のシグニチャーPizza。Rubirosa Supreme。
IMG_4123

トマトとモッツァレラチーズソースの上にぺパロ二、ミニミートボール、ローステッドガーリックが乗ってます。
でも私のお好みのThin Crustからはちょっと遠いかな?もっとパリッパリがいい!

やっぱり私の今の一番のお気に入りは近所にあるPosto Thin Crust Pizza
こちらのお店、姉妹店がマンハッタン内に数件あるのですが、全て名前が違います。Posto, Gruppo,Vezzo。。皆同じ系列です。
こちらのピザは本当にThin Crust。
01d741ebe7f7ebbb8e8fe6ab23f7125876c4e063a9

これはマルゲリータとぺパロ二&マッシュルームのハーフ&ハーフ。

家にオーダーするときもここは本当に超高速でやってきます。15分くらい。しかも早いのでパリッパリのまま。最高です。ただしキャッシュオンリー。
薄くてパリパリなので、2枚は楽に入ります。あ、2枚ってスライスね。ホールではありません。苦笑。


実は我が家の近くにはマンハッタンではかなり有名なArtichoke's Pizzaというお店があります。
夜中でもこんな感じで混んでます。
Artichoke
夜中にピザを食べるなんて、日本人のお酒飲んだ後に「ラーメン食べたい!」という感覚にかなり近いんだと思います。笑。なんてったって朝の4時まであいてるピザ屋ですから。

正直私も何度バーの帰りにここに並んだことか。。。笑。

でもここのは私の好きなThin crustではないんです。しかもすっごいヘビー。スライス1枚で胃がもたれそうです。お店の名前通り、シグニチャーはアーティチョーク入りのピザ。トマトソースベースではなくクリームソースベースです。かなーりヘビー。笑。
(写真ないので今度掲載しまーす)


ということでまたまた夜中近くにPizzaの投稿なんてしている私ですが、かたわらでは夜中のスナックにフィリピン風春巻き、ルンビアの仕込み中♪

では皆様、おやすみなさーい。素敵な新しい1週間を!

人気ブログランキングへ実は今主人が息子を連れて実家に里帰りしています。。なので私一人寂しい!?独身暮らしです。。。でもそれもあと3日!残りを満喫しまーす!





fujiko55 at 12:27コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般 | Italian イタリアン 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ