January 05, 2015

明けましておめでとうございます!年初のディナーは毎年ここから♪

皆様、既に5日も過ぎてしまいましたが明けましておめでとうございます。
日本は既に仕事始めですね。アメリカは早い人で2日から。でもきっと多くの人が明日から仕事始めではないでしょうか・・・

私たちの年越しは友人宅で海鮮三昧ディナーに紅白歌合戦がカラオケ合戦となり、かなり思い出に残る2015年の幕開けとなりました。笑。
それにしてもその海鮮ディナーの美味しかったこと。。。。
その夜のメニューはまた明日以降報告するとして、今日は毎年恒例お年賀ディナーの報告♪

もう何年かなーここ数年は、毎年三が日の間に一度訪れないと年が明けた気がしなくなってきました。
そう、そして今年も饗屋さんへ。。。

IMG_9451
お刺身の盛り合わせ。相変わらずとっても美味です♪
ボストンマグロも普段あまり好きでないサーモンもこのタスマニアサーモンは特別。

お刺身の周りに置かれている緑の葉っぱ、これ何だかご存じですか?これ、「オイスターリーフ」と呼ばれる食べられる葉なのですが、なんと名前の通り、牡蠣、しかも生ガキの味がするんですよ!
騙されたと思って食べてみてください。本当に生ガキそのものの味です。
調べてみたら最近では日本でもあるんですね、しかも産地は広島だそうで。。牡蠣と一緒とはまたビックリ。

それからもう1つ、細い緑の枝のようなもの、これは「ソルティーフィンガー」というもの。その名の通りちょっと塩気があって若干苦味もあります。細い指のような形をしているのでソルティーフィンガー。笑。

面白いまだまだ知らないものがたくさんあって2015年もいっぱい勉強しなくちゃ。


IMG_9453
お待ちかねの口取り祝い肴。
綺麗ですねえええ。食べるのが勿体ない。しかもこの数の子の大きさ、半端じゃありません。

数の子はもちろんのこと、伊達巻き、黒豆、鮟肝、カラスミ大根、合鴨ロース、さごし幽庵味噌焼など、まだまだありますが、どれもとても上品で幸せなお味でした。あーお正月だーとようやく感じられたのはこの口取りとシェフの園さんのおかげです。

IMG_9456
何と口取りを目でもお腹でもたっぷり楽しんでしまったので、この私がお腹がいっぱいになりお雑煮を全て完食できなかったのが今になって後悔するところであります。


おかげ様で2015年もいい年になりそうです。

皆様今年もよろしくお願いします。


Kyoya
94 East 7th Street
New York, NY 10009
Phone:(212) 982-4140



人気ブログランキングへ今年はもう少し頻繁に更新しようかな、と2015年の抱負の1つとして挙げてみました♪

fujiko55 at 16:48コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般 | Japanese 和食 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Fujiko   January 07, 2015 16:14
CityViewさま、明けましておめでとうございます!
きっと素敵なホリデーをお過ごしになられたことでしょう。私といえば食べることしか楽しみではなく、お正月も毎年饗屋さんのお正月メニューを楽しみにしています。これを食べると1年がシアワセに過ごせそうなんです。笑。
CityViewの2015年も素晴らしいものになりますように。
1. Posted by CityView   January 06, 2015 08:22
色あざやかでとても綺麗ですねー。見るだけで笑顔になります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ