January 07, 2015

ブリしゃぶ@百百川

今日はとーっても寒くて、雪も積もりました。アメリカ全土で大雪、寒波のようです。
皆さん大丈夫でしょうか。

そんな寒さの深まる夜、久々に百百川さんにてお鍋女子会、いえいえ新年会を行いました。

おつまみは渋めに

冷やしトマト
鶏軟骨大根ポン酢和え
かわはぎ
カキフライ
蛍烏賊の沖漬け
炙り明太子

などなど。。。

そしてメインは鍋ですよっ鍋。

4人で行ったので、このお店の定番美味しい鴨とクレソンの鍋、そしてこの時期に欠かせないブリしゃぶの2つの鍋をオーダー。ワクワク♪

そしたら。。。。ショックなことに鴨とクレソンは売り切れ。涙。。。。

ということで今夜はブリしゃぶに集中!!
じゃじゃーーーん。これで2オーダー。4人で十分過ぎるほどの量で嬉しい!!!!
IMG_9491



頂くのは大根おろしたーーっぷり、ネギもたーっぷり、そして香辛料たっぷりのタレにつけて。おおお美味ーー!!日本人で良かったーー(と毎回言ってる)。
IMG_9486


日本酒にぴったり。そして体の芯まであたたまります♪シアワセだにゃあ。

最後はお雑炊かうどんを選べますが、私の強い希望を押し通してしまい雑炊に。。
IMG_9493
ブリの旨みが凝縮したこのスープの雑炊。。。美味しくないわけないですよね。雑炊絶品。


最後にお腹いっぱいなので4人で白玉小豆抹茶アイスをシェアして終了。
IMG_9490



このお鍋をアゲイン、そして鴨とクレソンのリベンジにこの冬もう一度、いや二度は再訪したいです!

ごちそうさまでした!!


百百川(MOMOKAWA)
157 E. 28th Street
Btwn 3rd & Lexington
(212) 684-7830



人気ブログランキングへ 


*番外編

実は大晦日の盛大なパーティーのメインディッシュもなんとブリしゃぶちゃんでした!!!大きなブリがお友達の家に届き、うちの旦那がさばいてしゃぶしゃぶに。。
IMG_9411


あまりの美味しさに皆言葉を失いつつ食べ、そして飲み、そして紅白まで見ながらのブリしゃぶは最高でした。笑。旦那様のお兄ちゃんも参加。ブリしゃぶ初挑戦。
IMG_9414


でもこの夜、、我々はあのしゃぶしゃぶ終わった後のスープを放置し、別の贅沢どんぶりを頂きましたが、あのスープで雑炊ということは何故考えなかったんだろう。。。と今更ながらに後悔をした、2015年も食い意地が貼っているFujikoでございますが、今年もどうぞよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。



fujiko55 at 17:04コメント(3)トラックバック(0)グルメ全般 | Japanese 和食 

トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by Fujiko   January 15, 2015 05:52
Mikaさん、ご無沙汰しておりますーーー。何でしょうねー。Yellowtailだと皆ハマチだと思いますからねえ。。ちょっとお寿司やさんで聞いてきまーす♪
2. Posted by Fujiko   January 08, 2015 07:52
CityViewさま、
はははーーいつまで続くか。。。2015年は三日坊主にならないように、と一応Resolutionをたてました。笑。あと有言実行。だからやっぱり投稿は続けますのでこれからもよろしくお願いします!お鍋美味しいですよー。是非。前回行った時からサービスをする方たちが皆変わり、ちょっとサービスがスローでした。あと頼んだものがかなりなくて残念でした。。鴨鍋は今度リベンジしてきます!!またCityViewさんも感想お聞かせくださいね!
1. Posted by CityView   January 08, 2015 00:33
Fujikoちゃん、最近投稿絶好調ですね。ブリも鴨も鍋では食べた事有りませんので是非私達も行ってみます。楽しみ楽しみ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ