January 28, 2015

Enでおまかせバースデーディナー♥

少し前になりますが、お友達のバースデーディナーをウエストビレッジにあるEn Brasserieにて堪能した思い出を今更ながらに振り返ってみました。笑

Enのお店のことを書いた記事あったかなーと昔の記事を探してみたら、2009年に書いて以来でした。
というのも場所的にも今住んでいる家からも遠いし、他の新しい店なんかを探索していて最近足が遠のいていたお店でしたが、ひょんなことがきっかけでシェフの方とお知り合いになり、女性大勢で訪れ、お友達のバースデーをお祝いすることにしました♪

最初になんと現れたのはこちら!!
IMG_9657
ホワイトトリュフ♪

そしてシェフ自らがお酒のグラスを持って登場。え?何?何が起こるの?と我々はワクワクドキドキ。
IMG_9663


すると何とお酒を注いだグラスの上にシェフがトリュフをシェーブしだしたではないですか!
Wow!初めての体験!!
IMG_9664
若干甘めのスパークリングのお酒の上にトリュフとは。。。私は感動していっきにお酒を飲んでしまいましたが、トリュフがもっと湿潤していくまで待つべきでした。でもこの演出に我々いっきに期待が高鳴ります!!!


手作りすくい豆腐
IMG_9665

なのにここにもトリュフを惜しげもなくシェーブ!すごいー。
IMG_9668



前菜
IMG_9671
左上から時計周りに。。。
ホワイトトリュフムース
湯葉のお刺身
スノークラブと菜の花の和え物出汁ジュレ添え
クマモトオイスター
カラスミ

なんとまああ豪勢でかつ全て美味!!このホワイトトリュフムースはクリーミーでとっても濃厚。一口食べたらこの味を忘れたくなくてまたこの店に戻ってきたい!と思わせてくれる魅力たっぷり。
スノークラブの和え物の最高でした!!


UNI TASTING
IMG_9673
次に登場したのがこちら!雲丹のテイスティングディッシュです!!3種類の雲丹が登場♪でもどこ産かはあえて教えてくれません。
食べながら当てるというとっても楽しくて美味しい企画ものです!
日本産とアメリカ産の雲丹が対決していることから、国旗も日本の国旗とアメリカの国旗が立ってるというこだわりぶり!最高!

皆でこれはサンタバーバラでしょ!これは北海道じゃない?とか言いながら食べて、自分のお気に入りを話したりして。本当に楽しかった―。

で、答えもちゃーんと用意してくれてます。
IMG_9674
お皿の下に敷かれたスティックを裏返すと正解が書かれていましたーー。粋ですねえ!

お造り
IMG_9676
こちらのお造りもホワイトトリュフが入った白醤油で頂きます。幸せ〜〜


海鮮しゃぶしゃぶ
IMG_9678
まだまだ来ます!!これまた豪勢な海鮮しゃぶしゃぶです!ブリ、金目鯛、ロブスターをしゃぶしゃぶで食べるなんてもう贅沢極まりないです!
甘めのお出汁のお鍋で美味!
でも前回での後悔があったので、ここで早速「出汁最後に捨てちゃうなら頂戴!!」とお願いしてしまいました。苦笑。


黒い天ぷら!
IMG_9680
炭でまっ黒な衣に仕上げたユニークな天ぷら。ブリ、ロブスター、オクラ。。贅沢!このブリの天ぷらも美味!


トリュフの茶碗蒸し
IMG_9683
この辺りから満腹でくらくらしてきましたが、それでも続きますーー。今晩の茶碗蒸しにはトリュフがトッピングー。

そして登場したこの見事なマーブルのお肉!!!
IMG_9682
A5ランクの宮崎牛が登場!じゃーん。セクシー♪

IMG_9689
じゃじゃーーーん。美しすぎる。そして特別なお塩を頂きもう絶品を超える絶品さ。最高!!


サーモン&イクラの土鍋飯
10917873_10152945567761380_5738837835294641189_n

10922701_10152945567976380_5327902124134219705_n (1)
(誕生日ガール、お写真お借りしましたぞ!)もーー食べられません。。。全て美味しい!


IMG_9698
デザートもこんなにたくさん!!!全て本当にお世辞なんかでなく全て全てどれも美味しくて感激感激!!!


久々に訪れたお店にて再感動を与えてくださったシェフに感謝と敬意を表します!!!
ということで、この夜以来、我々友達はEnに行きまくっております。。全てが美味しかったEnでのディナー。何とこの次の日も別件で呼ばれたディナーがEnという、2015年以降はたくさんお世話になるお店だと思いますが、よろしくお願いします!!


Cちゃん、お誕生日おめでとうーーー♪
IMG_9731
ひょうきんな顔をしているのが、Hirokiシェフでーす♪ごちそうさまでした!!!

En Brasserie
435 Hudson Street
New York, NY 10014
(212) 647-9196



人気ブログランキングへ海鮮しゃぶしゃぶのお出汁は次の日雑炊&お雑煮にしました。息子も大喜び!そして母の私は激ウマぶりに少しずつ残しながら3食このお出汁でご飯を頂きました。ごちそうさまでした!!!

fujiko55 at 14:44コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般 | Japanese 和食 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Fujiko   January 29, 2015 16:53
CityViewさん、だって!!勿体ないじゃないですか!!もしかしたらこんな贅沢な海鮮のお出汁がたっぷりのスープは最後にご飯もので使ったりするのかしら、、、とか思っていたらメニューには別のご飯ものがついていたので、あれ??じゃあこれはどうなるの??と素朴な疑問を抱き、これは是非持って帰らにゃ!と図々しくお願いしてしまったんです。。おかげ様で3食本当に美味しくいただきました。たまたま家に三つ葉たっぷりあったので、それをちらしてポン酢をちょい添えた雑炊はもーーー絶品。笑。
というかCityViewさんの豪華な暮らしぶりは全然フツーのレベルではないじゃないですか!!!CityViewさんの暮らし、そして奥様がうらやましいです!!
実はEn、私も昔はそういうイメージになってしまって遠のいていたんです。。。最後に行った時が特にそう思ったのかしら。でもフュージョンのお料理もありますが、心がこもったシェフのご自慢の品々は美味美味です!!是非次回行かれたら感想お聞かせくださいませね!
1. Posted by CityView   January 29, 2015 07:20
Fujikoちゃんの「出汁最後に捨てちゃうなら頂戴!!」って素直に言えるとこなんですよねー。それが有るからこのブログ楽しく活用出来るんでしょうね。妻に説明するんですよ。とっても綺麗でオシャレで美食家のFujikoちゃん、それでもおごらず、親しみ感いっぱいのお話、上手ですね。華やかなグルメの世界をフツーのレベルの我々があたかも参加したように楽しませてくれます。Enは以前から知っていましたが、フュージョンぽかったので通り過ぎてばかりいましたが、Fujikoちゃんがそれほど言うなら試すかい有りかも。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ