July 06, 2015

15East-シェフまさとさん、ありがとう!

6月30日、大好きなお寿司屋さんの15Eastの寿司シェフ、清水まさとさんが実質最後の日ということでお邪魔しました。オープン以来、本当に大好きで通っていたお店です。
彼の奥様がタイ在住ということから、このたびタイで本格的鮨屋さんをオープンすることになり移住することが決まったため、この日が最後。本当に寂しいです。

まさとさんは腕の良さもさることながら会話がとても楽しく、お寿司のネタのことを辞典を見せてくださいながら英語と日本語で解説してくれたりするので、主人も毎回勉強しながら美味しくご馳走になっています。

最後の大切な夜ということで張り切って伺いました!笑

IMG_4079
肝ポン酢で頂きます。。。コリコリ感がたまりません。

IMG_4082
最後の姿。。。涙

IMG_4083
ここの蛸の柔らか煮がシグニチャーです。本当に美味です。

IMG_4084
わーお。雲丹三種類。

IMG_4085
雲丹に湯葉を乗せて。。

IMG_4087
トロが美しいこと~~~

IMG_4089
アワビの蒸し煮。


IMG_4093
IMG_4094
もうこれは絶品でした。大きなツブ貝?コリッコリです。これをミル貝の出し汁もしくはお塩、しょうゆのどれかで頂きます。潮の香りがして歯ごたえも最高。


ここからは文句なしのお寿司の数々をどうぞ、全部写真撮り忘れました。。。NYで最後の見納め。。。

IMG_4095
IMG_4097
IMG_4099
IMG_4100
IMG_4101
IMG_4102
IMG_4103
IMG_4104
IMG_4105
IMG_4106
IMG_4107
IMG_4108
IMG_4109
IMG_4111
IMG_4121



この日は雲丹の3種類、鱚、トリガイ、クルマエビ、ヒカリモノ、そして中トロ、大トロが最高でした。ってほとんど全部ですね。笑。

それぞれのネタは勿論のこと、酢の加減、シャリの大きさ、シャリが口の中ではらりとほどける具合などなど、私にとってはシェフまさとさんのスタイルがすごく自分に合ってて本当にお好みです。
これからバンコクにオープンしたら早速バンコクに遊びに行きたいくらい!そのくらい大好きです!笑(告白笑)。

これまで本当に美味しいお寿司を毎回ありがとうございました!!!バンコクでも頑張ってくださいねー!絶対お店に行きます!
IMG_4139


15 East Restaurant
15 E 15th St, New York
NY 10003
(212) 647-0015



人気ブログランキングへこれから私はお寿司難民になるんだろうか。。。涙。。

fujiko55 at 06:15コメント(1)トラックバック(0)グルメ全般 | Sushi 寿司 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sue   July 20, 2015 00:43
時々きてブログ楽しく拝見しています。情報が早く参考になります。ありがとうございます。昨日美味しいお鮨が食べたく久しぶりに15Eastへ行き、清水さんがバンコクへ発ったと聞かされショックを受けました。Fujikoさんに伝えようと思ってこちらへきてみたら、当然ながらご存知だったですね。清水さん、以前独身と伺っていたのですが、いつの間にかご結婚されていたのですね。美味しいお鮨がいろいろな場所で食べれるようになることは、良いことのように思います。お鮨の発展にも、その場所にいる人の幸せにも。残念でしたが、新しい方のお鮨も、美味しく頂けました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ