鬼怒川の旅2日目は少しだけ足をのばして日光まで。
私の夫リフがどうしても息子をここに連れて来たかったのです。

美しい五重塔。
image


ソニーのミラーレスカメラを持って東照宮を撮影する息子。。。ママは落とすんじゃないかとヒヤヒヤ。
image


「I see some beauty! 」と言いながらパチパチ撮影する息子。笑。
image


あああ ありました。8年ぶりです 三猿。アメリカではThree Wise Monkeysとして知られていますね。
image
でもこれ現在長期にわたって修復工事を行なっており、レプリカなのだそうです。

陽明門も工事中。。。
image


手水のお清めの仕方をばあばに習って。。
image


緑が綺麗〜〜
image


大谷川にかかる国の重要文化財の神橋は今年で1250年を迎えるのだそうです!!
image


いっぱい歩いたので休憩。日光金谷ホテルまできました。
image
数日前に金谷ホテルが東武鉄道に買収されると発表があったばかり。。。日本最古の西洋式ホテルをこのまま残して欲しいですね。。

さてここまででまだ午後2時間くらい。
この後、鬼怒川の旅のハイライト!!と思っていた 鮎の梁漁への訪問はこれからいくと1時間以上待ちと言われ、あえなく断念。。。。8月最後の日曜日で混んでいたのでした。。またチャレンジしなくては!

ちなみに「梁漁」とは、川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな)という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法。

こんな感じ。
image


さて梁漁の代わりに我々が臨んだのは 鬼怒川ライン下り。
image


ホテルのすぐ横から出発。40分の川下りです。
出発前に嬉しそうなお兄ちゃん顔の息子。
image


出発前に家族でパチリ。
image


水量が少ないのでこれ以上少ないと中止になるとのこと。。でも次の日は台風が来るとのことだったけど水量は翌日上がったのかしら。
image

image

image


40分のライン下りが終わるとバスで元の場所まで連れて行ってくれます。
そのバスが来るまでお土産ものやさんで待つのですが そこで売っていたキュウリが美味しかっったこと!!!
丸ごと1本100円。大満足です。

この晩もホテル内でお食事。
image

image

image


盛りだくさんの2日目は食事が終わってバタンキュー。21時にはベッドに入ってました。
息子は食事中に撃沈。それはそうです。時差ぼけ真っ只中ですもの。
image


そして翌日。。。。
本当は午後に東京に戻るはずでしたが、台風がお昼過ぎに関東に上陸するというニュースを受け、両親の素早い判断により朝出発の電車に変更。

急いで朝ごはんを食べ。。。

image
(これは子供の朝ごはん)。

鬼怒川温泉駅へ。。鬼怒川温泉駅前には鬼怒川にちなんで鬼の銅像やらイラストやらがいっぱい。「鬼ーーーーっ!」と大喜びで息子は一緒に写真を撮ってました。
image


迅速な判断により、浅草駅に着いた時は雨風が強かったものの無事に?実家へと着きました。。

image
電車の中は個室でリラックス。

二泊三日の盛りだくさんな日光、鬼怒川の旅。。。息子は大人になっても覚えているかなあ。。



久々に連日更新!!インスタグラムフォローしてくださいね!nycと日本のグルメ情報満載です!
Fujikony55です!