なんだか久々にこのページと向き合っていることに緊張しています。。苦笑。
久々過ぎて新機能のアイコンとか全然わからないよー。

さておき。ここ数か月、この瀕死状態のブログを読んでますーと言って下さった方にかなり多くお会いし、更新をしてみようと思いました。これまた長く続くかわかりませんが、どうかお付き合いくださいませ。


長い間ブログを書いていない中でNYの食シーンは劇的な変化を遂げました。
本格的お寿司屋さんが続々オープンしたり、ラーメン屋がそこかしこに濫立しすっかりニューヨーカーに定着したり、これまでニューヨークではなかなか食べられなかった鰻専門店ができたり。
書きたいことは山ほどあったのに時間がないという言い訳だけでご紹介できていませんでした。
これからはじっくり気長に投稿をすることにして、今日は別の新レストランをご紹介。


ミッドタウンウエストの新しいスポット、ハドソンヤード(Hudson Yards)内にオープンした、Tak Roomは、あのかつて全米一予約が取れないといわれたThe French Laundryやミシュラン三ツ星を長年確保するニューヨークのPer Seのシェフ、トーマスケラー氏のレストランです。

Tak Roomはアメリカの伝統料理をコンセプトに、Per SeやThe French Laundryよりもお手頃なお値段となっており、オープン以来大人気のスポットとなっています。


それにしても新都市開発プロジェクトのハドソンヤード一体があまりに新しくて大きすぎて、行った途端迷子になりました。
マンハッタンの西側、10アベニューと11アベニューの間に位置しており、Tak Roomは11アベニューからのほうが近いかも?(間違っていたら訂正お願いします!)

エレベーターを5階に上がってモールのような中に忽然とあります。
そう、なんだかアジアの大きなモールみたいなイメージなんです、このハドソンヤード。ディベロッパーが三井不動産ということで納得できます。

ハドソンヤードの探訪はまた別の機会に紹介するとして。。。まずはTak Roomを。


店内はとても広く大勢の方でにぎわっていました。大人の社交場的なイメージです。写真を撮り忘れましたが、店内はこんな感じ(Newsweekさんから写真をお借りしています)。
tak room



私たちは女性5人で行って全てシェアをしました。

最初に出てきた野菜のディップのアミューズ

IMG_6565



アペタイザーは

CELERY HEART VICTOR
IMG_6571
ホワイトアンチョビ好きなので頼みました。

HAND CUT STEAK TARTARE
IMG_6542
ごろごろぶつ切りのステーキタルタルが美味しいーー♡

Fluke
IMG_6570
Fluke(ヒラメ)のセビーチェは本日のスペシャル。パイナップルの風味と酸味のあるマリネがいい感じなのですが、せっかくなのでもう少しプレゼンを考えてほしかったかも。笑。すごい小さいお皿にぎっしりヒラメが5,6切れ入っているのでもったいない。長いお皿に並べてくれたほうが満足感があったかも。

写真を撮り忘れましたが、JUMBO LUMP BLUE CRAB CAKEも美味しかった。

これらに合わせたワインはこれ。お手頃なのにとっても美味でした。
IMG_6562



メインもみんなでシェア。

PRIME BEEF SHORT RIB WELLINGTON
IMG_6580
これは既に切ってソースをかけてくださった後の写真。パイ生地で包まれたお肉が柔らかく、ペリグルディーヌソースも美味しい!メニューには2人前とありましたが、5人でわけて十分でした。

BEEF STROGANOFF
IMG_6574
本日のスペシャルにビーフストロガノフとあったので、頼んでみました。でも全く日本人の私たちが想像していたビーフストロガノフとは違いました。苦笑。

EGGPLANT PARMESAN
IMG_6576
お肉ばかりなのでお野菜もと頼んだのがコレ(´∀`) 一番想像のつく素朴なお味でした。

サイドディッシュにはクリームスピナッチとキャロットを。
IMG_6577



そして赤ワインもとてもお手頃な美味しいイタリアンワインを選んでくださいました。
IMG_6564



甘いものよりお酒派が揃ったディナーなのでデザートはなし。でも最後にお店が出してくれたのはアメリカで昔から親しまれている、蜜でコーティングされたポップコーンのクラッカージャックが登場。遊び心がありますねー。
IMG_6579




お値段も思ったほど高くなく、雰囲気も良く、また行きたいお店なのですが、なんといってもまだ予約が取りづらいようです。1か月前から予約を開始するようなので、是非前広に予約をしてみてくださいね!


最後に。。。
小雨の降る中、ハドソンヤードの新たなランドマークとして人気が高まっている展望台、ヴェッセルを撮影し、帰りました。
IMG_6581


ハドソンヤード、また是非探訪してみたい場所がいっぱいです!

Tak Room
20 Hudson Yards 5F,
New York, NY 10001
(929) 450-4050



人気ブログランキングへ いやーー昔は毎日のように更新していたのがウソのようです。結構更新することって大変なんだとあらためて実感しました。ブロガーの皆さん凄いです!
インスタグラムはかなり更新しておりますのでそちらもチェックしてみてください!
Fujikony55です!