Japanese 和食

October 24, 2014

出来立てホヤホヤの「IZAKAYA」という名前の居酒屋がイーストビレッジに先週金曜オープンしました!!
早速オープン2日目に訪問♪

行ってみると場所は6丁目の1stと2nd Aveの間。そう、この辺り一帯はインド料理レストランストリートで知られているところ。でも最近チラホラとその間に日本食関連のレストランが出始めているんですよね。
隣はSOUENのラーメン屋さんです。

その隣にお店の名前がドーンと出ていないで、代わりに置かれているのはこちら。
IMG_7912
幸福?店の名前は幸福KOFUKUなのか!?と思いきや、その先には「IZAKAYA」居酒屋が待っているということで、←の先がお店の入り口です。くぅー!凝ってる!


店内の写真を撮り忘れてしまいましたが、狭いですがとっても明るいのであまりその狭さは感じません。
テーブル席がメインですが、こんな感じのカウンターも。
おひとり様オッケーな感じ。この日もおひとり様でここに座って召し上がっている方がいました。
IMG_7911


ここに置かれた大きなお花は、あの坂本龍一さんからのもの!わーすごいですねー。


すごいといえばこちらのお店を運営するシアワセファクトリーのCEOは、なんと!23歳の若さで起業してしまったという金山雄大君!
いやーーー本当に雄大。ご本人はとっても物腰が柔らかで癒し系。なんとなく幸せオーラも出しています。さすがシアワセファクトリーCEO!
IMG_7913

起業する前はFITを卒業した後、ファッション系の会社にお勤めだったんですって。そこからレストラン経営への転身。しかも23歳(しつこい)。
オバサン入って興味津々に聞いてしまったのはお母様のお年。。。

「43です」。。。
え???

私より若いお母様??それにもびっくり(ってよくよく考えれば当たり前のことなんですが。。。)。
お母様、さぞかしご自慢の息子さんでしょう。
うちの息子が23のころに私は。。。え、っと考えない。。っと。苦笑。


で早速お食事のほうをご紹介ー。


メニューはこってこての居酒屋というよりも、日本人なら大好きなお惣菜系、懐かしい喫茶店のメニューやら洋風なものまでも取り揃えてありました。

シェフの方は日本でナポリピザがとても美味しいと評判なイタリアンレストランをされていた方なのだそうです。
その方の腕に惚れ込んだ音楽関係者の3名の方が出資してくれたのだとか。それは本当に期待しちゃいます。お料理楽しみ!

色々あるメニューの中からおススメを聞いて頼んだのがこちらたち。

色々な野菜のピクルス
IMG_7914
さっぱりしたピクルス♪ しっかり漬かってあるものも好きですが、野菜そのままの味も堪能できるこういうのも大好き。

これが最初に出てきたので、ますます期待が高鳴るその他のメニュー!


4種のチーズを使ったグラタン
IMG_7917
おおおおおお!何だか途端に気分は居酒屋ではなくなりました。とっても上品で、しかもチーズのコクと旨みが引き立っています。さすが元イタリアンレストランシェフ!


チキン南蛮
IMG_7915
気持ちは突然イタリアから宮崎へ。。。宮崎のお料理のチキン南蛮が登場♪
こちら前の日(オープンの日)は大人気で品切れしたほどだったそう!でもそれも頷けます!
鶏の唐揚げに日本的タルタルソース。。。これは本当にご飯何杯でもイケちゃいそうなお味。っていうか書きながら今これ食べたい、と思いました笑。


スパゲッティナポリタン
IMG_7919
おー日本の喫茶店の香りがします!このケチャップ系パスタ、アメリカ人はどう感じるんだろうかーとっても興味あります。ザ・ナポリタンなお味が懐かしい!


ハラミの鉄板焼き
IMG_7920
こちらもとても美味しかったです。スペシャルメニューだったので毎日あるのかわかりませんが、定番メニューにしてほしい1品ですねー。添えられたソースもピッタリでした。


デザート
IMG_7921
デザートは何と自家製水羊羹。もう1つはパンナコッタだったかな?
どちらも甘さ控えめで、甘いものあまり食べない私でも美味しくて食べやすかったですー。


テーブルの上にはお箸の横にティッシュが。「駅前で配られるティッシュみたいにお店の宣伝がついてるのねーー。何だかとっても日本ー。」と思ったら、それだけじゃなかった。こちらちゃんとクーポンになっていて、これを次回持ってくるとドリンク1杯無料なんですって♪
IMG_7910

とはいえ、まだこちらのお店はリカーライセンスが取れていません。なのでみなさん行かれる時にはお酒持参で行きましょう!!私も2ブロック歩いて白ワイン買って参戦!


お値段もとってもリーズナブル。ボリュームもあるので皆で色々シェアして食べても30ドル程度。まあお酒代がないからとはいえ、これは本当にうれしいお値段。


実は息子のデイケアが目と鼻の先にあるので、子供連れはダメなのか、と聞きたくなってしまいそうになりました。子供も大好きなメニューがいっぱい。デイケアのみなさん、今度帰りに行きましょう――!笑

帰る時間の8時にはもう満席でした。早い時間に行くのがおすすめかな!?


とっても気持ちの良い美味しいお店がイーストビレッジにできて嬉しかったですーまた是非近いうちに訪れたいと思います!
ごちそうさまでした!!!


IZAKAYA
326 East 6th street(1st and 2nd Ave)
月〜木 5:30-1:00
金〜日5:30-2:00
ラストオーダーは閉店1時間前だそうです。


人気ブログランキングへ本当に最近「IZAKAYA」という名前のお店が増えてますねー、NY。IZAKAYAも、もうれっきとしたグローバル用語になりつつありますね!

fujiko55 at 13:57コメント(0)トラックバック(0) 

September 19, 2014

ちょっとどんな感じか、インスタグラム連携投稿を初トライ。




ということでインスタグラムやってます。最近ブログを更新しませんが、簡単にアップできるインスタグラムのほうで継続的に日々更新してますんで、良かったらフォローしてくださいね。

で、今日の記念すべき?初インスタグラムからの投稿写真はイーストビレッジのお酒バー、ハイカラさん

もともとここはラーメン屋さんの来々軒があった場所。来々軒さんは左数件隣の大きい場所にお引越しされたので、このうなぎの寝床のようなお店は夜は酒バーになりました。

このハイカラさん、英語名はHi-Collar。お昼前、11時から営業していて朝―ランチ時のメニューが日本人にはとっても魅力的♪
オムライスだの、カツサンドだの日本風パンケーキだの。。。日替わりパスタってのもあります。
でも残念ながらまだトライしたことがないのです!!これは是非行かねば!と思っているのですが、なかなかチャンスに巡り合っておりません。今度是非試したらまたお知らせしますね!

先日は夜にお伺いしました。常連さんのMasakoさん、他みなさんと共に錦織の決勝戦を別のバーで観戦した後、ヤケ酒チックにこちらにお邪魔してしまいました。

日本酒にぴったりのアテ的なメニューがあるお店。たこわさ、エイヒレ、あと大根サラダ?もありました。

この写真はエイヒレです。そうですー自分で目の前でちゃんと焼いて頂くのがとっても嬉しい♪

お店の方ともカウンター越しに楽しくお話ができるので、是非今度またちょくちょく寄らせていただきたいと思いました!!!

ごちそうさまでしたー!

Hi-Collar
214 East 10th St.
New York, NY 10003
Tel: 212-777-7018

人気ブログランキングへ日本出張前の徹夜が始まった。。。。キャー。

fujiko55 at 15:28コメント(0)トラックバック(0) 

July 11, 2014

トライベッカにできた比較的新しいお蕎麦居酒屋Daruma-Yaさん。

このお店の前はGreenwich Grillだった場所にこの春登場しました。

既に何度かお邪魔しております。お蕎麦居酒屋というのでお蕎麦がメインなのですが、私のお気に入りは何といっても「トウモロコシの天ぷら」!!!
この時期旬だからということもあるのでしょうが、さくっさくの天ぷらをさくっと噛むとトウモロコシ一粒一粒の甘味がふわぁーーっと口の中に広がって何とも至福。
トウモロコシ好きの私は、毎度お邪魔するたびにオーダーしています。
写真なんかも撮らずにさっさと食べちゃうので写真はありません。笑

それとフォアグラの青海苔ソース添え、Sushiスタイル。こちらもとっても美味です!
IMG_5456


この2品は絶対に皆さんにも召し上がってほしいです。

その他にもお刺身盛り合わせ。
IMG_5379


タケノコ
IMG_5377


自家製豆腐、雲丹いくら添えも美味しい。
IMG_5376



そして毎回〆のお蕎麦は鴨せいろ。でも量が足りないっ!苦笑
IMG_5478


デザートも美味しいので是非召し上がってください。この日は確かわらびもちと大福アイス。
IMG_5381
IMG_5382



ということでトウモロコシの天ぷら、また食べたくなりました。この間この味を思い出して家で作ってみましたが、なかなかお店のようにはできず。
やっぱり食べに行けということですよね。

ごちそうさまでした!

Daruma-Ya
428 Greenwich Street New York, NY 10013
212-274-0428

人気ブログランキングへ息子の時差ボケは1週間で解消しました!ありがとうございました!明日はステーキ♪るんるん。柚子胡椒持っていこうかなー。ダメかな。

fujiko55 at 13:03コメント(0)トラックバック(0) 

June 18, 2014

今実は日本です。今回はプライベートで息子と二人で帰国中。。それにしても暑い。
持ってきた洋服の半分くらいはもう着たくない。

今回は動き回る2歳半の息子と二人だったので、飛行機14時間が心配でしたが、なんとまあ全くもってであるかなったという快挙。しかも8時間爆睡してくれたのでうれしかったのですが、夜便で日本の実家に着いたのは夜11時過ぎ。その時点で起きたばっかりの息子はもう絶好調。
かなりびびりましたが、ようやく1週間弱で普通のスケジュールに戻りつつあります。

それはさておき、日本の様子を書きたいのですが、特に日々何もしてないので、これまでたまりにためかねた過去のレストラン訪問記でも書きたいと思います。

ローワーイーストサイドにある日本酒&居酒屋、Yopparai。今回で3回目の訪問です。

名物東京おでん
IMG_4856
関東風おでんなのでかなり濃いめです。これは盛り合わせ。やっぱり大根は美味しい!

鴨焼き
IMG_4860
鴨ですーうまいー

モツ煮込み
IMG_4861


モツ鍋
IMG_4862
毎日モツ鍋食べている誰かさんと行ったのに、またモツ鍋。笑


全て日本酒とよく合うかなり濃い味のお食事達です。

今回非常に気に入ったのはなんといってもこちら。デザートのカキ氷です!
しかもただのカキ氷ではない。
アルコール酒がかかったカキ氷なんですよー。いいアイデア!
こちらは柚子のお酒がかかってます。本当に美味!!!!
IMG_4863
おすすめです!!このほか、タンジェリン、プラムなんかのフレーバーもあるようです。

日本人がとっても少なくて、ローカルに密着したお店は常に混んでます。

ローワーイーストサイドではかなり貴重なお店です!

ごちそうさまでした!

Yopparai
151 Rivington St, New York,
NY 10002, United States
+1 212-777-7253

人気ブログランキングへ明日は仕事で横浜に行きます。!

fujiko55 at 22:24コメント(2)トラックバック(0) 

April 15, 2014

ウエストビレッジに3月3日にオープンしたばかりの「The Tokyo Tapas Cafe」さんに行ってきました♪
DSC03697


東京タパスとは何?って思われると思いますが、気軽につまめるようなお食事メニューがかなり豊富に揃っています。またカフェ、というだけあって朝11時からノンストップで夜11時までオープン。
ニューヨークに住む日本人が懐かしくなってしまうようなメニューがてんこ盛りです。
たとえばチキンカレーうどん、親子丼、ハンバーグなんかも。

またここのオーナーの幸子さんは昔からアメリカにコンニャクの素晴らしさを伝えたい、と頑張っていらっしゃってコンニャクの粉の輸入なんかもされているので、その関係もあって「Skinnyシリーズ」という低カロリーのこんにゃくを使ったお料理があったりして、こちらも好評なのだそうです。

そしてなんと、The Tokyo Tapas Cafeという名前でありながら、かなり本格的な懐石コースが頂けるということを聞いて今回はお邪魔してきました。

NYのSushi Zenや、その前に京都で長年働かれていたシェフの山田さんが上述のすべての料理を切り盛りしつつ、懐石コースも出してしまうというのだから凄いです。
懐石コースは60、80、100ドルとあって、全て要予約。
私は今回80ドルのコースを頂きました。


刺身こんにゃく
DSC03668
こちらのお得意とするこんにゃくメニューが登場です。刺身こんにゃく3種類をゆず味噌で頂きます。シソ、柚子、青海苔の入ったこんにゃくそれぞれです。私は青海苔と紫蘇が気に入りました。チュルルと入る喉越し軽く冷たい食感が春の訪れを告げるようです。


八寸
DSC03670
カフェではタパスメニューの1品としてきんぴらごぼうなんかも出されているそうなのですが、そういうものを盛り込みながらの八寸です。きんぴら、なます、グリーンピースの葛豆腐、3色団子、鯛の紫蘇と金糸巻きをポン酢のジュレ。。
この鯛の紫蘇&金糸巻きと、3色団子の緑の団子=これがさつまいもをマッシュしたものなのですが、それがとっても美味でした!!


お椀もの
DSC03673
筍と木の芽、そして菜の花が春らしいですね。ワカメ入り玉子豆腐も優しいお味です。美味しいです。


お刺身盛り合わせ
DSC03674
全てローカルのものを使っておられるとのこと。


焼き物
DSC03675
鮭の木の芽焼き。肉厚な鮭の身と木の芽のお味がいい塩梅でした。


箸休めにてまり寿司
DSC03677



蒸し物
DSC03679
鯛の飯蒸し。鯛の切り身と、鰻の蒲焼をもち米で包んで蒸しあげてるんですって。こちらも優しいお味に仕上がってました。


揚げ物
DSC03682
エビは湯葉糸状に包んで揚げています。とっても繊細ですね。抹茶塩でいただきます。


ご飯
DSC03689
タケノコご飯とお味噌汁、そして香の物です。とっても優しいほっとする繊細なお味。でももーーーお腹がいっぱい。


デザート
DSC03693
寒天のあんみつと抹茶の大福アイスです。あんみつなんて久々ーー。嬉しい!

ボリュームもかなりあって満足です。

それと、私は土曜の6時からお食事をいただいていたのですが、こちらのお店では木、金、土は20時頃からライブパフォーマンスが楽しめるんです。
この日も私がお食事をいただいている間に素敵なライブ演奏が開始されました!

DSC03695


パフォーマンスが始まるとお店はもう満席。

DSC03687


ライブ演奏を楽しみながらワインを傾ける人、その横で寿司ロールを食べている人、私みたいに懐石コースを食べてる人なんかもいて、何でもありって感じがニューヨーク、そしてウエストビレッジっぽくて面白かったです。

ライブ演奏は木、金、土の午後8時、9時、10時とあるのだとか。(日によって違うかもしれません)
そして日曜はなんとオープンマイク!!!そうーーーカラオケ好きの方、これは行ってみるしかないかもですよ!笑。オープンマイクで人気の方はこの木、金、土に演奏の機会を得ることもあるそうなので、これを機会に是非♪

お料理のコースをゆっくりとお料理の説明を聞きながら、となるとパフォーマンス中は難しいので、コースで頂くなら断然火曜か水曜がおすすめです(月曜は定休)。ただ、木、金、土のパフォーマンスナイトのうち木曜は比較的空いているそうなので、木曜でもコースメニューはありかもです。


私はコースメニューもまた食べに伺いたいと思いますが、今度はランチ時にふらっと親子丼食べに来たいなー!あ、カレーうどんも食べたい。
確かデザートにあんみつもあったような。。笑。


昼間だけなのかわからないのですが、店内は無料Wifiなので学生が昼間はかなり長い時間いるようです。でもコーヒーが美味しいそうなので、美味しいコーヒーを飲みながらここで仕事や勉強、なんてのもありですね♪

とにかく意外性をたくさん秘めたこちらのThe Tokyo Tapas Cafe。お店の雰囲気からは懐石コースが出るとは思いもしませんし、オープンマイクをやったり、ライブをやったりとまあ何とも盛りだくさん。
ウエストビレッジに行く際にちょっと気軽に立ち寄るカフェとしてもいいかもです!


素敵な時間を本当にありがとうございました!


またお邪魔します!

The Tokyo Tapas Cafe
2-18 Cornelia St
New York, NY 10014
(212) 242-6333


人気ブログランキングへ


fujiko55 at 03:39コメント(4)トラックバック(0) 

March 27, 2014

Kajitsuの精進ラーメン食べに行きました。

先般のNY Timesでのラーメン特集で精進料理のお店ながらニューヨークで食べるべきラーメンリストの8位に堂々とランクインされていました。

IMG_4428
こんな感じでの登場です。これにご飯もついてきます。

もう1つシェアのために頼んだ温麺。
IMG_4429


精進ラーメンは白味噌ベースでかなり濃厚です。
Kajitsuさんらしくお麩もそえられているのがなんともいいです。しかも肉厚のタケノコも入っております。
寒い日にはぴったりの温まるラーメンでした。


また伺います!

Kajitsu NY
125 E 39th St
New York, NY 10016
(212) 228-4873



人気ブログランキングへ

fujiko55 at 08:58コメント(0)トラックバック(0) 

March 17, 2014

あんなに春のような陽気が続いたのにまた今日はマイナス2度。
うちの息子も鼻水じゅるじゅる。私も喉が痛い。旦那も咳き込んでます。そりゃー風邪ひきますよね、このジェットコースター気温。

こんな寒い日は朝からでもラーメンをすすりたくなります。ということで少し前に行った(かなり書くものを溜め込んでますので、当分は過去の外食日記になりますー)ウエストビレッジにあるRamen-Yaさんの記事でも書いて、気分だけあたたまることにしましょう。

ここはもとAki on West 4thがあったところ。到着すると小さな店内にはお客さんがぎっしり。
既に到着していたお友達は辛いメンマを頼んでました。これはお酒に合うけどランチなのでお水とメンマ。笑。

私が頼んだのは豚骨味噌スパイシーラーメン。
IMG_4346


お友達が頼んだのは確か豚骨味噌?ラーメン。
IMG_4347


見た目はこってりに見えますが、結構軽めです。スープも熱々だし、美味しいです。

餃子もありましたー。

実はお目当ては最近何度か別のところで食べていた「油そば」だったのですが、この日はまだ出ていませんでした。。でもこの油そば、私は結構お気に入りでどうしてもまた食べたかったのですーー。どうやらこれ、日本でも流行っていたんですね?私は知りませんでした。
少量のラー油は調味料、お酢などと麺をからめて食べるスープなしのラーメンです。人によっては油っぽいと思われる方もいるらしいですが、私はコッテリ好きなので、全く気になりませんでしたー!

10日前にグランドセントラルステーションで行われたJAPAN WEEKで販売されていた「油そば」も人気。
IMG_4324
IMG_4325


そして月初にブログでもご紹介した東北震災支援イベント、Kaleidoscoping Tohokuイベントでもドネーションしていただいた油そばのカップタイプ。
日本人の方はもちろん、多くの方々に楽しんでいただけていました。
aburasoba2
IMG_3695



また近々お店に行って油そば、トライしたいと思います!!!

Ramen-Ya
181 West 4Th Street, New York, NY 10014
(212) 989-5440


人気ブログランキングへこういうのを昼前に書くものじゃないですね。。。苦笑。お腹がグーグー鳴っています。。。

fujiko55 at 23:27コメント(8)トラックバック(0) 

March 13, 2013

3月10日から23日まで、トライベッカにあるGreenwich Grillにて、「河文ディナーフェア」が開催されています。

59755_10151785820478032_884737_n


河文」は名古屋にある名古屋最古の老舗料亭として、創業以来400年の歴史を現代にまで守り継いでいます。江戸時代には、尾張徳川家御用達として利用され、明治時代には、伊藤博文など総理経験者も訪れ、今でも博文の書が掛軸として残されているそうです。

そんな老舗料亭の味をそのまま丸ごとNYに移動させ、Greenwich Grillの洋風な店内で振る舞うというNYでしか体験できない貴重なフェアということで、私もさっそくお邪魔してきました。

なんと料理長はもとより、河文で働くスタッフ、そして河文で実際に使われている器なども全て持ち込み、NYで老舗料亭のおもてなしをそのまま体験できるというのですから、素晴らしい試みです。

フェア期間中のメニューはフルコースメニュー90ドルとハーフコースメニューの55ドルのみ。
私たちはせっかくなので、ということでフルコースをいただきました。

先附
ずわい蟹 法連草 菊花 しめじ 和え物
RIMG1059
これ江戸切子ですよね、グラス。とっても涼しげで先附のさっぱりした和え物のお味にぴったりでした。


前菜盛り合わせ
鮑塩蒸し 酢取茗荷 鯛の子寄せ 桜鯛酢〆 花見串 
筍木の芽味噌和え 白魚 緑花名紅梅おろし
フォアグラ寿司 厚焼玉子
RIMG1061
目で楽しんで味わいが美味しくて。皆でこれは何ーとか言いながら食べるのもとっても楽しいです。何といっても鮑の塩蒸しとフォアグラのお寿司が最高でした。フォアグラも一人に贅沢な量がお寿司にズシッと乗っています。


御椀
海老真蒸 菜の花 長芋花弁 松葉柚子
RIMG1064
海老しんじょうはとっても優しいお味でした。柚子の風味がいいですね。。器も勿論素晴らしい。


御造
金目鯛焼霜 朝葱 花穂 スプラウト 七味唐辛子 柚子ヴィネグレット
RIMG1066


鮪 勘八 烏賊 えんどう豆 花穂 紅蓼 大葉 山葵
RIMG1069


これがかなり大きな理由でフルコースにしたような。ハーフには下の御造りはついてきません。
お刺身はほとんど築地直送とおっしゃっていました。


焼き物
桜鱒柚庵焼
帆立五色あられ揚げ 花蓮根 蛇腹胡瓜 はじかみ
RIMG1074



進肴
プライムリブロース鋤焼風
白葱 椎茸 焼豆富 菊菜 粉山椒
RIMG1076
ここらへんでかなりお腹いっぱい。さすがの私でも。。。すき焼き風のメイン。


ご飯
鯛茶漬け 胡麻だれ 海苔 山葵 香の物
RIMG1081



甘味
抹茶葛しるこ 白玉 小豆
苺アイスクリーム ドライイチゴ ピスタチオ
パンナコッタアルフォルノ 桜 和三盆糖みつ
RIMG1086



お食事のお供に頂いたのは河文さんオリジナル純米酒。
お食事にぴったりでついつい、クイクイって感じでした。笑

見た目にも本当に美しく、器の素晴らしさに感動しつつ、お味を楽しみ。
全体的に美味しくいただきました。最後のほうでおなかがいっぱいになってしまって鯛茶漬けをたくさん残してしまったことも残念。かなりの量だったのでゴマダレよりさっぱりといただきたいっていうのもあったのかも。

でも本当にこのお値段でこれだけ楽しめて、本当に満足でした。

お食事中給仕してくださった方たちは皆さん、日本の河文からいらした方たちでお着物を着てお料理を出してくださるので雰囲気もとても良いですし、サービスも素晴らしかったです。

そういう雰囲気の写真も撮ればよかった!と今更ながら後悔。

このようなおもてなしとお食事はNYではなかなか味わえないので、ぜひ皆さん23日までの間にGreenwich Grillさんで河文フェア体験してみてください!!

素敵な時間をありがとうございました!ご馳走様でしたー!


Greenwich Grill
428 GREENWICH STREET
NEW YORK, NY 10013
212.274.0428



人気ブログランキングへ

fujiko55 at 16:10コメント(1)トラックバック(0) 

February 22, 2013

LESにできたばかりのバー&和食レストラン、「SakaMai」さんに行ってきました!

場所が場所だけに若者がかなりいっぱい集まる1階はバーが中心になってご飯も食べられます。でも雰囲気はかなりバーっぽいです。でもこのあたりの雰囲気にはピッタリなので本当に混んでました。

私たちは階段を上がって吹き抜けの2階にある半個室というかプライベートスペースでお食事をしたのでかなり静かに落ち着いて、お食事をさせていただくことができました。

レストランというよりバーのほうが中心なのか、食べ物メニューは結構限られています。
その代りカクテルや飲み物はいろいろあります。カクテルはBacardi Global Legacy Cocktail Competition 2012で優勝したカクテル、「Rikyu」をはじめとして、和の要素がちらりと含まれたユニークでそして美味しいカクテルがおかれています。

灰桜-Haizakura
DSCN6368
ちょっと甘めですが、ほのかに梅干しの味がします。


利休-Rikyu
DSCN6369
こちらがBacardi Global Legacy Cocktail Competition 2012で優勝したカクテル。かなり抹茶の味が強いですが、ガラスのふちにはソルトの代わりにきなこと黒蜜が。


茜-Akane
DSCN6370
和風だしの風味のBloody Mary。これは美味しくてすいすい飲めます。


お食事はこんな感じですー。


レンコンチップ
DSCN6371



Sashimi Crudoの盛り合わせ
DSCN6374
オイスター、タコ、かんぱちです。


Egg on Egg on Egg
DSCN6377
こちら絶品で名前も素敵な一品です!名前の通り、スクランブルエッグの上にスタージョンキャビアとウニが乗っているもう贅沢な一品です!あー食べたい食べたい!!!

さーアップでどうぞ!

DSCN6378
これは本当におすすめです!!!


タケノコのグリル
RIMG0875
こちらも美味ーーなかなかこういう素材をいかしたシンプルなものは食べられません。オリーブオイルとジンジャーたまり醤油のソースです。


フォアグラ茶碗蒸し
DSCN6384
こちらもおススメです!Ichimura at Brushstrokeでも出てくるフォアグラ茶碗蒸しですが、こちらのほうがフォアグラの味も強くて濃厚。お好みはそれぞれだと思いますが、私はどっちも好きー。


“Southern” Fried Chicken Confit
DSCN6386
だったと思うんですが、こちらはあまり印象なし。


Pork Bun
DSCN6389
こちらも他で食べたほうが美味しいかなー。お肉もバンズもさほど美味しくなかったです。ごめんなさい。

Long Island Duck Duo
DSCN6390
こちらは絶品のカモ肉のお料理です!!!
胸肉とコンフィのデュオでございます!!もーーこれは絶対食べてほしい!おいしい!


l.e.s. STEAK, 28oz
DSCN6392
DSCN6391
こちらのシグニチャーディッシュのようです。ウエブサイトでもメインで出てたし。でも私たち食べすぎか、ここまであまりたどりつけず。。35日寝かしたドライエイジドのリブアイです。ソースも和風な感じでユニーク!

切ってくださいました。
DSCN6392



Tasmanian Ocean Trout & Mushroom Rice Pot
DSCN6397
DSCN6400

〆の土鍋焼きの炊き込みごはんです。マスとマッシュルーム。私あまりマス自体が好きなお魚ではないのですが、こちらは美味しくいただきました!


あとはデザートもユニークだったように思ったのですが、お酒も既に日本酒2,3本は行っているので結構もうだいぶ前のことだし覚えていません。でも美味しかったのは覚えています!

DSCN6403
DSCN6404



お酒の種類もとっても豊富。とっても美味しく楽しい時間をありがとうございました!
2階はとっても落ち着いていいけど、今度はワイワイと1階に来るのもいいかなー!

美味しく楽しい時間をありがとうございました!!

SakaMai
157 Ludlow St
(between Stanton St & Rivington St)
New York, NY 10002
(646) 590-0684



人気ブログランキングへ書いていてまた行きたくなりました。。。行きたい!また行きましょうだれか!

fujiko55 at 06:57コメント(2)トラックバック(0) 

January 06, 2013

既に1月も6日に突入してしまったのに、すっかり年始のご挨拶が遅くなりました。
新年明けましておめでとうございます。
2013年も皆様にとって素敵な年になりますように。そして私にとっても。。笑。

さて、新年早々勿論食べ続ける私でございますが、ここ1年以上ブロガーとしては失格な「出かけてもカメラ不携帯」ということばかりを外出のたびにしでかしていたため、ろくにブログ記事もかけないでおりました。
しかも写真撮ったのにブログに載せていないお店や出来事もいっぱい。何をしているんだー!
と今年はカツを入れ、ちゃんとカメラ持っていきましたー。

しかもオープンしたての日本からやってきた居酒屋さん「Fukurou (梟)」さん訪問です。

こちら日本で多くの居酒屋やアジア系レストランを経営する創コーポレーションさんの海外初店舗(だと思います。間違っていたらごめんなさい)になります!

日本の美味しい居酒屋料理食べたいーーーといつも友達と話していたので、これは行きたい!
とオープンして数日しか経っていないお店に初訪問。12月31日大晦日オープンだったんですって。

場所はNOHOとWest Villageの間っていうのかしら。MacDougalストリートとBleeckerストリートの角からすぐ。
昔はオフィス近かったからここら辺はしょっちゅう出没していましたが、最近ではなかなか探索に来なくなってしまいました。いかんいかん。

タクシーを降りると、一瞬お店を探すのに迷ってしまいました。
外から見ると木目調でオシャレなお店です!オープンキッチンがいい感じって写真ではよくわからないかしら。
お店はとってもこじんまりしています。オープンキッチンから全テーブル見渡せるのがいいですねー。
RIMG0823
(ちゃんと外から撮れてないでブレブレーー。)
RIMG0810


7時にお邪魔したのですが、7時半にはもう満席でした!
皆さんオープンしたてなのにどうやって知ったのかしら。半分以上は地元の非日本人の方々。そして残りは日本人の方々のサラリーマン風の雰囲気のグループたち。業者の方たちかしら?
お店はいっぱいなので活気に包まれていました!

さてさて、飲み物をオーダー。こちらはハードリカーライセンスがないので残念ながら焼酎はなし。涙。
居酒屋では焼酎を頼むのが定番の私としてはちとガッカリ。
するとお店の人が焼酎ではないですが、日本酒で作ったサワーもどきがありますよーとおススメしていただいたので、我々は梅干し日本酒サワーに挑戦。
うん、サワーだ。でも日本酒の味だ。笑。
だったら普通に日本酒頼んだほうがよかったかな、、、と思いつつペラペラめくったらワインリストがあったので、そこから2杯目はソービニオンブランんしておきました。今度からワインにしておこ。笑。

お料理ですが、メニューの種類はそんなにたくさんありません。
日本もそうなのかしら。メニュー構成でかなり揚げ物が多いです。私は揚げ物好きだからうれしいけどー。

あまり寿司ロールとかには惹かれなかったので注文しませんでした。これは非日本人さん向けメニューかなーと勝手に決めつつ。笑。

大根サラダ。鰹節たっぷり。ホタテもちらほら。
RIMG0811


ごぼうの揚げ物。
RIMG0813
これはうちらテーブルで大好評。再注文しようと思ったほど。レモンと七味かけてうまい!!

トマトサラダ。
RIMG0814
丸ごとトマトです。中を開けてみるとトマトのゼリーみたいなのが出てきました。

ボタン海老とトマトのカルパッチョ。
RIMG0818
トマトサラダ続きだなー。笑。ボタン海老はかるく火が通っていました。。。。うーん。せっかくのボタン海老、刺身で食べたほうが美味しかったかな、と思いました。笑。

出汁巻き卵。
RIMG0817


ずる手羽。
RIMG0816
梟さんの名物料理だそうです。ズルっていうのは「ズル」って手羽が骨からとれるほど美味しいって意味なのかしら。って勝手に想像。お店の人に聞けばよかったー。特製スパイスをふんだんに使っていて味はとても美味!私は好きです。ただ残念なのはまわりがもうちょっとパリっとしていたらなー。。。日本でもこんな感じなのかしら。

あとこちらの手羽は串にささっているので、お箸と串を使うことでズルーっとお肉が取れるんだそうです。手を汚さなくてもOKなようになっているんですねー。私は失敗しちゃいましたが、だからやっぱりズル手羽なのかな、と。笑。

オムそば。
RIMG0821
オムそばうまいー!

小鯵のから揚げ。
RIMG0822



お店が小さいのと、揚げ物メニューが多いのにベンチレーションが大きくないせいなのか、途中から目がシバシバしてくる友達発生。私は最初全然平気だったので、友達と席を変わってあげたりしたのですが、お店が狭いのであんまりそれも意味なし。そしてだんだん私の目もシバシバし始めました。。。
でもまわりの人、しかもカウンター席に座っている人は別に気にしている様子もなかったのだけど、私たちが座ったところがたまたまいけなかったのかしら。

お店のスタッフの方々もとても丁寧で気さくな方たちばかりでした。

もうちょっとメニューが日本人が「ああ!!これ食べたかった!!」というものが多かったら、と思いましたがこのあたりの客層なら日本人メインでお仕事するわけではないのかもな、と思いました。どうなんだろう。

でもまだお店もオープンしたばかり!
これからもっともっと良いお店になっていくのではと期待しています!
あ、そうそう。お店のところどころにフクロウちゃんが隠れているらしいです。今度はそれも探しにいこーかな。笑。

ごちそう様でしたー。


Fukurou(梟)
87 MacDougal St.
New York, NY10012
fukurou.ny@soh.bz
HOURS: 5PM - 12AM EVERYDAY OPEN



人気ブログランキングへこの調子で頑張ってアップするぞー(がんばれ自分)。




fujiko55 at 17:23コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ