Sushi 寿司

October 05, 2012

一昨日、久々にお邪魔した大好きなお寿司屋さん、15East

到着するとなにやら皆さん嬉しそう。するとカウンターに座るなり、大将の清水まさとさんからミシュラン1つ星を獲得したニュースをききました。
オープンして5年。私にとってはこれまで星を取らなかったほうが不思議なくらいと思っていたので、本当に本当に嬉しかったです。
最初になぜこの店を知って5年前に訪問したのかは覚えていませんが、最初の衝撃は今でも覚えています。確かブログで最初の訪問時に感動したことを書いてたと思います。
長生きしてほしい、と思い続けていた大好きなお店が星を取るのはとっても嬉しいです!!!

ここはダイニングもかなり広い割りにすべてお寿司はカウンターで握ってるものを出されているので本当に大変だと思います。そんな中での星は素晴らしいですよね!

お店の方々も清水さん含めて皆さん嬉しそうな雰囲気がお店いっぱいに広がっていました。

DSC01680
DSC01681
DSC01683

いやー水貝がこういう形で出るのは面白かったです。もうコリッコリで美味だし、このお出汁のスープも磯の香りたっぷりでいい感じ。
イクラも美味しかったです。そして明礬の入っていない海水につけた雲丹も海水の味だけと雲丹の甘みだけでいただきます。最高。

DSC01686
DSC01687
DSC01691
DSC01692
DSC01693
DSC01694
DSC01695
DSC01696
DSC01698


どれも今思い出しても食べたいです。

本当におめでとうございました!!!!益々のご活躍を!!!

DSC01710



人気ブログランキングへお腹すいてる時にこういうブログアップするもんじゃないですね。グーグーなっているぞ。そういえばSOTOさんが2つ星でしたね。しばらく行っていないのだけど。




fujiko55 at 05:29コメント(0)トラックバック(0) 

January 21, 2012

1月18日はいつも仲良くお世話になっているタカシ君のお誕生日でした♪♪♪
私なんかで良いのかわかりませんが、当日お祝いをすることに。。。彼にたずねると「お寿司がいいー!」ってことで、まるで私の誕生日の時のデジャブー状態15Eastさんにお邪魔しました。

いつもお刺身やツマミでお腹が膨れて寿司まで満足に到達しないので、今回は寿司中心ということに。。でも
オツマミには美味しい平目のお刺身(肝醤油でね)も。。そして。。。

じゃーん。雲丹ちゃんも。これはサンタバーバラ。いつもよりミルキーというよりみずみずしい感じ。
しかも食べた後味に苦味がかなり残ります。これが本来なんですよーと言われました。それにしても贅沢♪

RIMG0266
RIMG0269


八寸仕立てのオツマミ盛り合わせ
RIMG0270
右から時計周りに青なまこ酢、子持ち昆布、イカの沖漬け、あん肝、ノレソレ。
青なまこのこりっこりなこと!!!あー美味しい。


この後お寿司に突入したのですが、お腹がすいていてすっかり食べるのに夢中になり、写真なんか一切撮るのを忘れて無我夢中で食べていたら終わってた。笑。
今回のヒットは

ノドグロ
平目の昆布シメ
他にもあったけど忘れてしまった。。でも大満足でした!

そういえばコハダもサヨリも美味しかったけどアゲインするのわすれました!

そしてお誕生日ガールに。。。お隣のTocquevilleのペイストリーシェフからのデザートが!

RIMG0272
RIMG0276


半年ぶりにお邪魔しましたが、とっても美味しく頂きました。ありがとうございます!
次回はお誕生日とか特別ディナーだけでなくて来れますようにーー笑

15 East
15 E 15th St
New York, NY 10003-3157
(212) 647-0015


人気ブログランキングへとはいえ、もちろん最近はほとんど外出がなしでベビーとの日々を楽しんでます。おかげさまでとってもいい子なのでママは睡眠バッチリ取れてますーありがとう♪



fujiko55 at 03:37コメント(6)トラックバック(0) 

September 06, 2011

なんと、自分の過去のブログを見てみたら、このお店に最後訪れていたのは2年前だったことが発覚。ちょっとビックリです。いやその後行ったけど、ブログに書かなかっただけ?なのかしら。。

Anyway、久々のすし麻布さんです。
新子が、またまたどうしても食べたくて(日本で食べたんですが)この時期を逃すと来年まで食べられない、と思ったので、当日に電話で確認までさせていただき、お店に向かいました。

ご無沙汰しております。ということで、今回はメインをお寿司にしたかったのでコースではなくおつまみをちょっとだけ頼んで、その後はすべて寿司づくし!ということにしました。

茶碗蒸しやひじきなどを食べて。。。で、いよいよお寿司。

本当に楽しみにいていた新子。最初に握って頂きました。。でもたくさん食べたいと期待していたのに、あと一カンで終わりですって。ぐすっ。
RIMG1463


さんま。こちらも最高。
RIMG1464


アジ。最後にリピートさせていただいたくらい美味しかったです。
RIMG1465


イクラ。このイクラもぷちっぷちとはじけてお味も最高。これも今考えればリピートすればよかった。。。
RIMG1466


途中でいただいたお漬物の盛り合わせの中にあったカラスミを別オーダーで頂きました。とっても美味しいからすみです。
RIMG1468


シメサバ。うーーん。美味しい。
RIMG1471


ミル貝。これもうまい。
RIMG1470



もっとたくさんいただいたのですが、何故か振り返ると写真におさめているのはほとんど全てヒカリもの。笑。

最後に頂いたデザートでこんなに嬉しいサプライズが。。。

あー。モンブランずっと食べたかったの。。。。美味しい。。しかも嬉しいメッセージつき。
RIMG1472
RIMG1473



久々にお邪魔しましたが、コストパフォーマンスも素晴らしく、また近々お伺いしたい!と思いました。
本当にご馳走さまでした!


Sushi Azabu (Greenwich Grill B1F)
428 Greenwich St
New York, NY 10013
(212)274-0428



人気ブログランキングへ前回の記事のFabulous on a Dimeですが、海外発送可能だそうです!ただオーソライゼーションをサイトからもらわないといけないようなので、まずはメールかお電話で問い合わせてくださいとのことでした!




fujiko55 at 10:33コメント(2)トラックバック(0) 

February 13, 2011

マグロの皮ぎしです!

RIMG0850


こんな大きな皮から取れるのはほんの一握り。。。

RIMG0851


ちょっと魚くさいらしいですが、私は気になりませんでした。
脂のりまくりです。

いつも驚いたり楽しませてくれてありがとうございます。

15 East
15 E 15th St # B
NY 10003
(212) 647-0015




人気ブログランキングへなんかここ数日ノドが痛い。今OJたっぷり飲んでます!






fujiko55 at 13:41コメント(4)トラックバック(0) 

December 30, 2010

あと2010年も残すところあと2日となりました。
今年も色々ありました。しかも出張多かったです。2011年はどんな年になるのかしらー。今からワクワクです。

さて、昨日は2010年の美味しいもの食べ納め?ってことで焼肉TAKASHIのタカシ嬢と一緒に15Eastに行ってきましたー!

我々食べることには非常に熱心な人間なので、前の日の大雪でもうネタがあるのか心配で心配で。メールのやり取りやらテキストのやり取りやらが大変でした。笑。

でもね、、、前日はやはりお店を閉められたそうです。ちなみにうちの旦那のレストランも休みでした。

さて今回もおまかせで。。

ロングアイランド産の平目。縁側も。

RIMG0645
肝ポンズで頂きました。身がプリーーーップリです。しっかりとした食感!

雲丹とイクラ
RIMG0647
もう何でしょうか、この贅沢三昧は。イクラだけで頂いたのですが、プチっと弾け方が違います。あまり塩気がなく生のイクラ、もう雲丹と一緒に食べて贅沢そのものです。隣でタカシは「いや、もう食べたくない。食べたらなくなってしまう!」と騒いでました。当たり前だっちゅーの。食べーーい!!

贅沢八寸
RIMG0648
左から蛸の柔らか煮、アワビの蒸し煮、つぶ貝、数の子、カラスミの焼酎漬け。もうね、このカラスミ、食べたことないお味と食感でビックリしましたよ。焼酎でやわらかーーーく漬けてるんですって。だから硬くボソボソしているカラスミではないの!もうね、ムッチリ(ってどんな表現かい)。ムチムチーって感じ。日本酒と合うだろうねーーー。。(このときはスパークリング飲んでたので、、、)

フォアグラ茶碗蒸し、トリュフ添え
RIMG0649
濃厚で奥の深い味わいです。フォアグラは中に練りこんであるのか、正体は見えませんでしたが、味わいですぐフォアグラの味が飛び込んできました。

お刺身盛り合わせ
RIMG0650
この日は旬の氷見の寒ブリと甘海老が美味しかったー。あとミル貝も!

毛ガニ!!!
RIMG0651
うおーーーなんと毛ガニですよ!NYで毛ガニ食べられるなんて、贅沢すぎますーただ焼いてあるのをレモンを絞って食べるだけ。身が甘くて豊かな味わいー。この日、3杯しかなかったのを食べさせていただくことができました!


えーーーとここからあと2品なのですが、、、大食のタカシさんがキッチンメニューみたい、と言ってこの2品を頼んだのでございます。。よくあの体にこんだけ入るわーーと思いますが。

鴨肉の味噌味仕立て
RIMG0653
私はふた切れしか食べませんでした。このお皿はちなみに半分にしてくださった分のポーション。。。なので残りは全て彼に食べて頂きました。。。でも美味しかったーーーーー。さすがに次のお寿司のこと考えると食べられない私。。。

ずわい蟹のコロッケ
RIMG0652
コロッケと言ってもなんだか上品なコロッケ。お味も上品でございました。

っていつになったら寿司食べられるのだろう、、、と思いつつ。。ようやく寿司に突入ー。既に私の腹はいっぱいになりつつる、と言ったら「小食ね」って言われた。笑

ここから先、お寿司の写真はほとんど撮ってないです。でも代表的なものだけ。。。疲れているのか、酔っ払ってるのか(いや3杯しか飲んでないからな)、手が震えていて画像がお見苦しくてすみません。


RIMG0655


サヨリ
RIMG0662
うまいー!ちなみに私の握りは小さくしていただいております。本来はこの倍の大きさです。

コハダ
RIMG0665
コハダ、、しめ加減は美味しかったですが、これ皮が硬くなりはじめて「コノシロ」寸前?ってことはないか?とふと思いました。コハダ好きとしては。。。苦笑。

途中でまた食べたカラスミ笑
RIMG0658


サンタバーバラの雲丹
RIMG0668
雲丹だけはしっかり食べました!うまいねー流石だねー!

北海道から馬糞雲丹
RIMG0672
同じ雲丹でもこんなに味わいが違うと、竹之内豊が好きか反町隆史が好きか、どっちも好き、みたいな話と一緒ですよね。って例が古い。いや、実はこの夜そんな話題がカウンターで繰り広げられていたもんですから。どんな話題を寿司やでしてるの。

これ以外にも何カンか食べましたが写真はなし。そして追加でどんどん横で食べている人もいました。すごいなーーー。あなたの胃を私に分けて。

てお腹一杯だっていうのにデザート。

峯岡豆腐
RIMG0673
うまいー!こういうの好き。

なんだっけ、これ。サツマイモのティラミス?
RIMG0674


白玉パフェ
RIMG0676
白玉ばっか食べられた。。。怒笑。


ひゃーーーーもう何でこんだけ食べてるの?って感じですねーー。

この夜横に座っていた10歳もしない白人の男の子とお母さんの二人。すごい勢いで食べてるし、この子、私たちに「アワビとね、ツブ貝、それに蟹が今日のヒットだよ。」だって。。。笑。すごい食通。私が雲丹イクラを食べてたら「いやーそれも美味しいよね!」とか言われちゃうし。

しょっちゅう来ているらしいので、このうちの子供になろうかとも真剣に考えました。笑


まさとさま、今年も美味しい時間をありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

15 East
15 E 15th St # B
New York, NY 10003
(212) 647-0015



人気ブログランキングへ実は今日は、昨日お寿司をたんまり食べられなかった後悔で目が覚めました。なのでランチはチラシ寿司にしました。勿論安いヤツです。はい。今度はたんまり寿司だけ食べるぞー!






fujiko55 at 15:56コメント(8)トラックバック(0) 

December 28, 2010

あまりにすごい雪で先ほど、普段なら歩いて10分でいけるドラッグストアに1時間かけていきました。八甲田山かいな。

ところでこの間チェルシーマーケットに買い物で歩いていたら、、むしょうにお腹が空いてきてしまい。。。

向かったのはこちら。

100_2311


そしてたまらなくなって、こんなものを。。

RIMG0597



アップで。。。

RIMG0598


ミートパッキングエリアには沢山レストランあるんだから、レストランに入ってゆっくりすればいいのに、どうしてもこの雲丹が食べたくなって、その場で食べてしまった。笑

あと、新鮮そうだったイカも。イカもうまいー。
そして雲丹はほれ、このこぼれんばかりのタップリの量!!!

待っている間に握っているおにいちゃんの様子を見てましたが、まあとても寿司職人とは言えない手つきで握ってました。
軍艦握るのに、まずご飯を適当に固めてーーー。んでもって海苔をクルクルってその周りにまくのに、海苔の端っこにたーーーっぷりとシャリを糊代わりにつけて、グイグイって押し付けてー。。。
ってなんともおままごとのようで可愛かったですが、雲丹の味は天下一品でっせー!
これで一カン5.5ドルです。

あ、ちなみにこの周りにたーーっくさんある緑色の減塩醤油パウチは私が置いたんではありませんよ。前にカウンターに座ってた人の残り。そう、Lobster Place内にカウンターがあってそこで食べましたの。ふふ。

ま、この寿司3カン=13ドルなんかでちーっともお腹一杯になんかはなりません。13ドルあれば美味しいランチ定食食べられるじゃんよ。

でも私は雲丹が食べたかったのよーん。


Lobster Place

75 9th Avenue, New York
(212) 255-5672


人気ブログランキングへっつーか明日寿司食べに行くのに、ネタ多分入らないんじゃないかしら、この雪じゃ。。。延期するかー?





fujiko55 at 01:16コメント(4)トラックバック(0) 

September 25, 2010

先月のことなんですけどね。。なんと2週連続で寿司田に通ってしまったのです。

夕方のお腹がぺこぺこの時間にこんな写真を見るのは残酷なんですけどねー。でも見ちゃおうっと。

カワハギ。最高でした。
RIMG0203


雲丹イカ?イカ雲丹?RIMG0205


お刺身の盛り合わせ
RIMG0204
トロはトロトロに口でとけたし、鯖も美味しいです。

でもなんといっても感動はこちら!!
RIMG0206
ミル貝とアワビ。コリッコリのコリッコリ!!歯ごたえが最高ですよ、これは。。

鯛のお頭ー♪
RIMG0207


そしてこちら名物だって知らなかったんですけどバクダンです!
RIMG0209
雲丹にとびこにたくあんに、なんだっけなーもう色々入ってます!贅沢ーーーー♪

そしてそのくせに握りでも雲丹♪
RIMG0210
どんだけ雲丹好きなんでしょう。

このあと寿司はもくもく食べすぎて、写真なんか撮ってる場合ではありませんでした。。。ここまでが1週め。


2週めはリフと二人で披露宴1周年記念日ディナーです。

お友達のY代さんがわざわざ届けてくださった日本酒をもって幸せそうなリフ。ありがとうございます!Y代さん!
RIMG0216


まあここからは見て頂きましょうか。。。

RIMG0217
RIMG0218
RIMG0219
RIMG0220
RIMG0221
RIMG0222
RIMG0223


もちろんこのあともお寿司食べました。でもリフは途中でギブアップ。私はまだ食べてました。

それにしても2週続けて食べた貝類に雲丹。。。幸せでした。いえ今からでも食べろといわれれば食べられますけどね。ふふふー。

なんか最近寿司か焼肉しか食べてない気がするのは気のせいだろうか。。

けんちゃん、美味しいおすしをいつもありがとうございます!!!


Sushiden 6th Ave

123 West 49th Street
212-398-2800


人気ブログランキングへ先ほどカイロプラクティックにいってきました。肩と腕が腫れていますが。。。涙。。。来週忙しいのに大丈夫かなー。。。。



fujiko55 at 06:41コメント(2)トラックバック(0) 

August 15, 2010

今回の15Eastはとっても満足なディナーとなりました。

珍しいシアトル産の岩牡蠣

RIMG0031


その日にしめた平目
RIMG0032
平目の肝ポン酢で。あー身がコリッコリ。最高です。

お刺身盛り合わせ
RIMG0033
鮑ではなくとこぶしなのかしら。それに非常に美味しい大トロ。口の中でとろけるトロ。

花咲ガニ
RIMG0034
蟹をこうやって食べるのも久しぶり。。。蟹味噌が美味しい。

お寿司の写真はあまりにおしゃべりと食べるのに夢中でほとんど撮っていませんが、やっぱり今回のヒットはこちらでしょう。

シンコ
RIMG0036
アゲインしちゃいました。幸せ絶頂。美味しいです。


そしてこの日は雲丹セレクションがなんと4つ!前回食べられなかったので今回は雲丹を是非堪能したいと思ってたので嬉しい限り。

最初の雲丹はなんと36枚分しか取れないという貴重な雲丹。甘くてとろけそう。雲丹は軍艦にしないととろけてしまうのですが、今回はあえて握りで、ということで。。。
RIMG0040


別の種類だったのですが、どこだか忘れましたけど、こちらも絶品。
RIMG0041


次のもとっても濃厚。色は赤みがないのですが、とっても潮の味がして私は3カン目もとっても好きでした。

4つめはみょうばんが全く入っていないという雲丹を頂きました。


雲丹のオンパレード、清水さんありがとうございます!


最後に、最近15Eastのこだわりを入れて外でわざわざ特別に打ってもらっているというお蕎麦をすすめていただきましたが、こしがあって美味しかったです!

やっぱり私は15Eastが好きです。前回、前々回のちょっとだけ残念だった体験を見事に払拭してくれました。さすがです。ありがとうございます。またすぐにお邪魔したいです。

15 East
15 East 15th Street
New York, NY 10003-3157
(212) 647-0015



人気ブログランキングへ飽食の日々。。。体重が心配な今日この頃。



fujiko55 at 13:17コメント(6)トラックバック(0) 

August 10, 2010

最後にJewel Bakoにお邪魔したのは、確か同時期に駐在に来たクリエイティブディレクターの女性の送別ディナーで。
でもそのときはテーブルだったので、初のカウンターです。

RIMG1055


とーってもお腹が空いてたので「沢山食べるのでいっぱい食べさせてください」という言葉からスタート。お寿司がメインで頂きました。

付き出し
RIMG1041
鱸。下にはじゅんさいが。上には山葵と海苔(だったはず)のソースが。ふむ。これはちょっと味があんまりしない。

お造り
RIMG1043


ここから握りになったのですが、お店が混んでたのか、寿司と寿司の間が結構あいたために空腹が我慢できず、途中かなり写真を撮るのも忘れて一目散に寿司を口に入れてしまいました。
なのでこれぞ、という写真だけをご紹介します。

紅鮭
RIMG1044
私実はあんまり鮭のお刺身って好きじゃないんです。でもこの紅鮭のお寿司は美味しかったです。

ふっこ
RIMG1045
ふっこ、美味しい!!!今が旬なのでしょうかね。この時点でおかわり決定(してたけど、後からお腹いっぱいで食べられませんでした)

イワシ
RIMG1046
アブラが乗ってて身がしまってて美味しいー。

イカ
RIMG1050
な、なーんと!イカとイカの間に雲丹が挟まった贅沢な一品。横からどうぞ。

ミル貝
RIMG1052
ミル貝もコリッコリで美味しかった。


RIMG1053
おおおお、この鯖もいいですねー。しめ加減も大好きな感じ。

穴子
RIMG1054
で、でか!!!これ、穴子よね???美味しい。。。もっともっといけるかと思ったけど、もうこれで私はギブアップ。


写真に撮ってない分で多分あと15カンくらいあったはずなので、全部で25カンくらい食べたかな?でもここの握りは小さいのでもっとイケるかもですね。笑


あ、あとアワビを食べたんですが、あまりにも嬉しくって即効食べたので写真がありません!

ネタは新鮮で美味しかったです!ちょっとシャリが私の好み(えっと、あくまで私の好みです!強調しないと笑)よりは少し固めでボソボソっと口の中に入れたときに残る感じでしたが、今書いてる間に既にヨダレが出始めているので、今でもまたあのアワビ、ミル貝、鯖、ふっこ、イワシだけでも食べに行きたいくらいです。笑
(*って今見たら前の記事にもシャリに対して同じこと書いてたわ。。)

最後のデザート
RIMG1056



なんと最後に驚いたのがお会計。思ったよりリーズナブル。シャンパン1杯、日本酒1杯ずつ飲んでチップ入れないで一人110ドルくらい。

ご馳走さまでした。

Jewel Bako
239 East 5th Street
(212) 979-1012



人気ブログランキングへ途中隣の席に座った男性のコロンが異様に強くて頭痛がしてしまいました。私はお寿司屋さんや和食を頂くときはできるだけ香りを身にまとわないようにしています。なんか五感が損なわれそうですものね。ま、これも私の好み、ということで。。。笑。



fujiko55 at 09:36コメント(10)トラックバック(0) 

July 20, 2010

15Eastのディナーです。
本当は前日に大学の後輩のAちゃんがNYに1ヶ月滞在していたので、一緒に行こうーって言ってたんだけど、私が急遽NJ出張となり、Aちゃんに一人寿司ランチさせてしまったの。。。ごめんねー。

でも私自身も頭の中が寿司モード全開だったので、その気持ちが抑えることができず、思わず次の日のディナーを予約。お友達のことりちゃんと一緒にお出かけしてきました。

席に着いてすぐに清水さんから「いや、実は海がおお時化で。。。」と言われてしまったので、ちょっとガックリ。


真子鰈
RIMG0812
キモポンズで。


RIMG0813


お刺身の盛り合わせ
RIMG0814
カンパチの首が美味しかった。



RIMG0815
たですの代わりにバジル?だっけときゅうりを摩り下ろした酢が出てきました。これもさっぱりしていいアイデアです。頭と尻尾の部分は揚げてあります。美味しい♪


それにしても握りの量が今回は少なくて残念!!!えーーもっと食べたい!と思ったのに。。。しかもなんと!ウニがない!

RIMG0818
RIMG0817
RIMG0819
RIMG0820
RIMG0821
RIMG0822
4カンめかなんかになめろうが出てきたときには、あれ、、とちょっと心配になったんだけどやっぱりそのカンは当たってました。

でもね。時化だったら仕方がない。お店のせいではないし。

でもこの日エアコンも壊れていたりとちょっとアクシデント続き。

これは来月のfujiko両親訪問の際に是非リベンジします!と清水さんにお伝えしておきました!

次回は新子と雲丹に期待したいです!よろしくお願いします!



15 East
15 E 15th St
New York, NY 10003
Phone: (212) 647-0015





人気ブログランキングへ明日もランチと夜はお出かけです!楽しみ♪





fujiko55 at 07:51コメント(9)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ