Ingredients 食材

January 16, 2009

12月24日?にDainobuという新しいスーパーが47丁目にできたというので行って来ました。どうやら熊本からの進出らしい。

オフィスから比較的近し。歩いていけるし朝8時から夜10時までオープンって言うのも嬉しい。ZaiyaとかYagura(だっけ?)は早くしまっちゃうし。

で、行って見たけどあまりバラエティは豊富でない。
若干DVDなんかもおいてあったりする。

あとお弁当、その場で食べられるうどん?とかなんかもあるみたい。

もともとオムライス作ろうと思って張り切って食材買いに行ったのに、肉類ないし。家に切らしていたケチャップもなし。えええケチャップ売ってないなんて。

仕方がないので余計なお菓子とか菓子パンとか買いまくって帰りました。

ちょっと値段が高いかなあ。

新たに進出してきたのなら、JASマートやサンライズとの差別化をもう少し図って欲しかったなあ。。ここに来なきゃ駄目、みたいな理由。

とはいえ、夜に会社帰りに何か買う時は行くかな?

つーことはこのあたりで比較的夜遅くまでやってるのが差別化ってことですかね。
(って自問自答しちゃったよ)

ちゃんちゃん。


dainobu
129 E 47th St
(between 3rd Ave & Lexington Ave)
212-755-7380



gif最近カメラ持ち歩いてなくてさびしいーーー。


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!



fujiko55 at 08:45コメント(6)トラックバック(0) 

July 14, 2008

今日はチャイナタウンまでお散歩。
ゲットしたのは大きなダンジネスクラブちゃん、3杯。みーんな女の子です。ウシシ。
買ったのはいつもの「大大龍蝦」にて。

ほれーー、こんなに大きなカニちゃんです!
DSCN1023DSCN1024











その他トウモコロシ茹でて、トマトサラダ作ったんだけど、カニに意識が集中しすぎでカニの写真しかないの。

こちらお風呂上がりのカニさん。この撮影1分後に私が分解して頬ばりました!
DSCN1032










三杯酢をちゃんと作っていただき、ウマウマーー!
リフはレモンバターで食べてたけど、やっぱり日本人は酢で食べるでしょ。私はポン酢で食べるのも好きだけど今日は美味しいポン酢が在庫になかったので三杯酢でしたが身が甘いのでもうそのままで十分!
あーーーまた明日食べたいよーーー



っていうかなんか最近カニづくしなのです。私。
実はこの間トライベッカのBreadに行った帰り、やっぱりチャイナタウンでカニを買ったのだ。この時はブルークラブ6杯、半ダース。
*ご指摘くださったぷくぷくちゃん、ありがとうございます!!6ダースなわけないじゃんねーーーっ。72杯も食べたら中毒だよ!!笑。
ケイジャン風味でスパイシーにいただきました。OLD BAYスパイス使用。
そして一人でこの半ダースを完食させていただきました!!
DSCN0830DSCN0831












ということでおうちご飯レポートでした!ちゃんちゃん。


gifカニさんクッキング中、トラ対カニのガチンコ対決がありました!是非トラ&シロ日記を見てね!引き続き応援よろしくお願いいたします!!

新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!






fujiko55 at 14:55コメント(6)トラックバック(0) 

March 28, 2008

fujikoは大の酸っぱいもの好き。いや、辛いのも好きですが、酸っぱいのはもっと好き
酸っぱいものを食べたときの口がキュゥーーーってなるのがたまらない。笑

なのでピクルスが大好き。でもね、ダイナーとかついてくるピクルスはたまに柔らかすぎなのがあるけど、やっぱりある程度身がシャキシャキっと硬くないといただけません。

で、私のお気に入りはNYでは老舗のGUSS'PICKLES。(前にも紹介したかも)

guss










軒先に置いてある樽からもう酸っぱい感が漂っています。。。。

私はハーフサワーとホールサワーを半分半分いつももらいます。
小さいサイズで6ドルだったかな?とっても安いです。しかもおまけっていうかその場で一本くれたりもします。

pickles










おつまみに、ちょっと小腹が空いた時に最適なピクルスちゃんです。実は今も食べながら食べてマース。
シャキシャキっがたまりません。


Guss Pickles
(212) 334-3616
87 Orchard St


gif酸っぱいものといえば昔あった「すっぱムーチョ」ってもうないんでしょうか。お婆ちゃんの絵のついた。。あれ、大好きだったなーーー。ということで引き続き応援あんどコメントくださいねーお待ちしております!


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!




fujiko55 at 23:37コメント(12)トラックバック(0) 

January 14, 2008

b5fa9a3c.jpgfujikoはOliveが大好きです。
基本的にピクルスとか漬物とか梅干とかしょっぱすっぱ系が大好きでおそらくOliveも同じような理由なのかもしれません。

アメリカでは比較的簡単に手に入りますが、日本ではなかなか難しいです。

そんな中見つけたのがこのお店、Olive Market

銀座松屋のデパ地下にあります。

日本のデパ地下には不可欠の試食コーナーも充実。いろいろ試して自分の好みのOliveを選びます。
ピクルスもあって嬉しい。

是非Olive好きのあなたにオススメでーす。

Olive Market

gif

fujiko55 at 12:48コメント(0)トラックバック(0) 

October 15, 2007

ってはじめて顔文字使用してみました。この顔文字とやらが出だした時には既にNYに住んでいたので、ほっとんどfujikoには馴染みのない日本の新人類文化ですが(って新人類とかいうこと自体古い私です)。

でもまさしくこの、、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
に相応しいものが私の手元に今日届きましたーーーー♪♪♪



国産松茸ダーーーーーーーーーー(゚∀゚)アヒャヒャ



fujikoママのお友達の娘さんのキッコちゃんがこの度本場ヒップホップダンスを体験しにNYに遊びに来られました!

メールでfujikoママが「何か持っていってもらいたいものはある?」と聞いてくれたので、
「うーん。。。わからないなー。今日本は美味しいものいっぱいの秋だからー、えーとえーと。。。松茸???なんちゃってーーーん」
と冗談で返答したところ。。。。

ママから「松茸、託したわよ」とのメールが・・・
うひょ!まじ!?それって密輸???(皆さん内緒内緒)

ということで本日はじめてキッコちゃんに会いに行ってきました!

なんでも今回彼女たち3人ご一行様はアッパーウエストのホテルを取っていたものの、実際到着してそのホテルに行くと既にそのホテルはなくなっていたそうなのです!!そんなことってあるのねーーー。。。
でホテル跡地の人から他のホテルを指定されてようやくチェックインしたのはタイムズスクエア近くのホテル。かなり高額だったようでもともと3部屋取っていたのに結局1部屋になる羽目に。。。。到着早々珍道中。。

実は私に到着した夜、何度も電話をくれていたのですが、オバカな私は携帯を会社に置き忘れてました。それに気づかず私自身は「電話ないなー」なんて思って次の日携帯があるはずのバッグの中を探すと、、、、ハレ?
け、携帯がないじゃん!!!!
だから電話がかかってこないんじゃなくて、電話もってなかったんじゃん!アホだ。本当にアホ。
ということで記憶を辿ってとりあえずありそうなオフィスに向かったら、なんてことなくオフィスの机に置いてありました。。。。

電話を聞いたら何度もキッコちゃんから電話が入ってました。。本当にごめんなさい!!そしてその日ようやくお話することができ、今日お会いできたというわけです!!!!

今日は夕方チラっとお会いした程度だったのですが、その際大きな紙袋をいただきました♪
松茸だけじゃなさそうないっぱいのものが入った紙袋を。。。。!!

家に帰ってクリスマスの子供のように嬉々としてそれらをあけると、もーそれはそれは私にとってお宝たちが。。。。。

しろ袋の中を見ると、何やら密輸品らしき怪しげな新聞紙に包まれたボックス。。これは何でつか?とシロが空港の麻薬探知犬さながらに近寄ってきてクンクン嗅いでます。。。笑。。。








慎重に中をあけると、、、




まつたけ






















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(だからしつこいってば)
松茸だーーー!!!
すごいよ。太い。香りも本物だ。。。さすがアッパレ国産
リフがのぞきこんで、「ねえねえ明日レストラン持って行っていい?」というので「駄目!!!!!!」と一喝。ガハハ。
アメリカ人にこの香りはわからんばい。駄目駄目。

それに気がきいてるねーー。ママちん。ちゃんと酢橘が2つ入ってるじゃないの、、、ありがとーー(ってもしかして松茸についてきたのかしら。笑)♪ 危うくサンライズにタクシー飛ばしていくところでした。笑。

このほかに松茸以外にいっぱいなんか紙袋にまだまだ入ってます。。なんだろう。。。

これらはキッコちゃんのお母様からのお土産。。。涙。。
(勝手にお土産紹介してます、ごめんなさいキッコちゃんのお母様!)


にしんこれはかなり貴重な干帆立貝柱!チャイナタウンに売ってるのとは違うよ、こちらも国産北海道産〜。久々に食べるこのお酒のつまみ。。お酒もないのに既に3個ボリボリ試食済み。ぷぷ。
このままでも美味しいけど炊き込みご飯とかスープにも美味しい。。
そしてにしんの棒煮!!
あーご飯が今食べたい!!これと炊きたてのホカホカご飯なんて最高。。


麩その他に加賀麩、デザートにはかかせないゼラチンなど嬉しいお土産の数々!こんなにたくさん!!!!







新しょうがそして極めつけはお母様手作りの千葉産梨のジャム新ショウガの甘酢漬け!!!!
新ショウガなんていいねーー。美味しいーーーー♪
これだけでオツマミでも最高!!!嬉しいーーーーー




いただいた袋の中にはお手紙までついていて。。そして更にはひとつひとつのお土産には説明のメモまでつけてくださってました。。本当に嬉しい。ジーンと心にしみました。
素晴らしい暖かいご家庭ですね。。。そのご家庭の愛を分けていた私は本当に幸せものです。本当にありがとうございます!!!

お母様にはfujikoパパの入院中にチラっとお会いし、そのときにもお土産をもらったのです。あ、その後船橋(ローカル笑)のデパートでも偶然お会いしました。。。今度はキッコさんと一緒にお母様も(あ、あとうちの両親も来たがるかも!!)是非ニューヨークに遊びにきてください!
いっぱいお礼をさせていただきたいです!!!

今晩は今から出かけてしまいますが、早速家に帰ってきたら焼き松茸とご飯とニシンの棒煮食べることにします!!(ってご飯食べに行くくせに。)そっちのほうが楽しみだにゃー。

fujikoママ、キッコちゃんのお母様、本当に本当に愛情いっぱいのお土産ありがとうございました!!!


gifなんだかニューヨークの我が家にも日本の秋の味覚が届いて私も秋の到来を感じることができました。ニューヨークってあまり季節を感じないですよねーーー。皆さんが秋を感じるものってなんですか?キッコちゃんには火曜にまたお会いする予定でーす。コメントお願いします♪





国産松茸(特選つぼみ詰め約 300g)




松茸ハント―あなたにも松茸が採れる



fujiko55 at 09:26コメント(12)トラックバック(2) 

September 18, 2006

今日は今週ずーっと楽しみにしていたPickles Day Festivalに行ってきました!
リフレクションと行くはずが、彼は足も痛いし、ご機嫌斜めなので一人で行くことに、、

とかいって実はそのほうが楽。。。男の人ってイベントモノで並んだり、ショッピングとかって嫌がるし機嫌悪くなるじゃないですか。。。
絶対に今日も、もし一緒に行っていたらライン並んだり歩いたりして機嫌悪くなるに違いなかったから、良かったよー。なんちって。

場所はOrchardストリートのDelancyストリートからほんの1ブロックのみ。
10時半から行われていたのですが、私が行ったのは2時半。。既に多くの人、人、人。。。。

10店くらいの出店でしたが、それぞれ長蛇の列が出来ていました。実際にそこで購入できるところもあれば、その場では試食のみで実際にはお店で購入をしてください、っていうところもあり、色々。

有名どころではOrchardストリートに店を構えているGuss’s Picklesが一番長い列を作っていましたが、

味見もできて食べながらボリボリ。。

ピクルスハーフ







なかには日本のラッキョウとか、面白いものではレモンのピクルスなんかもあり。
レモンはかなーりしょっぱかったけど、なんかの付け合せとかにいいかも

らっきょうレモン







他にもKorean Kimcheeにも相当の人だかりができてました。。。
ここのキムチ、試食ではアメリカ製と韓国製の両方がトライできます。韓国製のほうがより漬かり具合が良く、発酵度合いもかなりなものなので普通の人はアメリカ製のほうが好きだったみたいだけど、私は韓国製のほうが美味しかった♪
サーブする人もチマチョゴリとか着てて、なかなか雰囲気も出てました。

キムチ試食








実は今回何故かSumileのシェフ、Chrisも何故か知り合いのためなのかピクルスを2つ作って参加。。。

でもねーこの彼のピクルス、、、すっごーーーーーーい!!!!私の好みで超超旨い!!
こちらがそのうちの1つのキュウリのほう。。。美味しかったーー。

クリスピクルス

でも私的には白菜のピクルスがお好み。。ピクルスというよりキムチに近い漬物は、ショウガとニンニクがたっぷり効いていて最高!!!発酵はさせてないんだけど、この美味しさは夢に出るほど!!(マジで私夢見たの)。

でも残念なことに、既に到着したときにはこのキャベツが売り切れ。。
「お取りおきしてって言ったじゃん!!!」と言ったら、「店に置いてあるから大丈夫だよ!!」といわれたので良かったーーー。。でも今日食べたかったなー。と既に空になった大きなプラスチックケースの中にある残骸をみみっちくつまんでいた私。。

Chrisに「もうわかったから、、、今度すぐにあげるからね??」と慰められてしまった。。
クリス
ってことでこちらがChrisとスーシェフのMax。Maxはまだ二十歳そこそこ、、可愛い♪


各店のピクルスを全て堪能したけど、やっぱり美味しかったのはキムチとGuss’s Picklesのピクルス、そしてChris特製ピクルスでした♪

毎年やっているようなのでピクルス好き、酸っぱいもの好きな方は是非チェックしてみてねん



Guss’s Pickles
85-87 Orchard St
516-569-0909

gif今日はFood NetworkでSumileのJoshとChrisがBobby Flayと対戦してます!!時間のある方は見て応援してねー!!



fujiko55 at 11:08コメント(10)トラックバック(0) 

December 06, 2005

85f92dea.JPG今日はたまにご近所さん付き合いをさせていただいている、小鳥ちゃんと共に、Slow Foodという団体主催したアメリカンキャビアテイスティングに行ってきました。

場所はソーホーにあるFCI(French Culinary Institute)にて。

ちなみにこのFCIのある1階には、FCIの運営するL'Ecoleというフレンチレストランがあり、安くて美味しくて前々から噂になる場所
そう。ここはFCIで学ぶ明日のシェフを目指す学生たちが料理を作ってくれるのです。

そういえば、昔大森に私の働く部門があった時に、オフィス近くに「研修生の働く店」っていうそのままの名前の料理屋があったなあ。。


っつーことで「プチプチ」気分絶好調で乗り込んできました!!

続きに行く前に恒例のお願いクリック!

gif


続きを読む

fujiko55 at 13:52コメント(9)トラックバック(0) 

June 07, 2005

8ee0bd11.JPG実はこの間日本にちょっとだけ帰ったとき、法を犯してしまいました!!

そう、、、、植物の海外への持ち込みはいけないのですが、こっそり持ってきてしまった。。。そう、、fujiko家の庭にそこら中に生えているシソを!!

ごめんなさい!もしこれを誰か読んでて、どこかにチクッたりされたらどうしよう。。。(って駄目なんですよね??)






続きを読む

fujiko55 at 11:44コメント(14)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ