Spanish スペイン

August 30, 2013

こんなに放置したことのないブログ。。。やはり10年間地道にやり続けるというのは難しい。何事もそうだけど。
しかも最近FacebookやInstagramの投稿が便利すぎて、ブログを書くことを忘れてしまうのも放置の言訳です。

この放置していた間、日本に出張に行っていたり、自分の誕生日だったり、そして明日は結婚式記念日4周年だったり(結婚記念日じゃないんです、結婚式記念日です。笑)。。。とまあ色々あり、完全にこのブログの存在を忘れていたところでした。

毎回マイペースでやろう、と宣言しつつ、マイペース=放置という図式がすっかり出来上がり、本当にこのままではマズいです。

プラス育児と仕事などなどの両立でほとんど外食もしなくなってしまったので書くこともあまりない。ということで古いネタをまずは出していくことにしました。

今日は先月お友達と行ったCATAを報告。

スパニッシュタパスで美味しいところがあるよーーー。とTakashi嬢が予約してくれました。

実はね、びっくりなことが。この前の日に家族でこの店の前を通って、うちの旦那様が「ここ雰囲気良さげだなー。何だろう?レストランかな??」とレンガが一面の壁を見て言っていた矢先。
そのレストランがまさかのこのCATAでした。来てみてビックリ。

EasyCapture46


とっても雰囲気の良い店内。
最初はシャンパンで乾杯。

ものすごい色々頼んだのですが、ちょっとすべて覚えていません。
確か

- Quail EggのBenedict風
- シャクーテリーボード
- Cigalaというランゴスティンシュリンプ。これメッチャウマです!!!

このCigalaってシガーのような長さなのでそういう名前みたいです。あー脳みそからブリーってまた食べたい。

あともうほとんど記憶が薄らいでいますが。。。。忘れもしない一品が最後のこちら!!!
結局のところブロガー失格でカメラを息子が壊し持参もせず、唯一撮った写真がこれでした。

ジャッジャーーーーン。

IMG_00000038

パエリヤです。
でも普通のパエリヤではありません。鴨のコンフィも乗ってるわ、しかも大きなフォアグラまでゴロゴロ。
フォアグラ入りパエリヤっていったい!!??

この前に一人一枚大きなフォアグラのお料理(名前忘れた)を頂いたので、もうフォアグラこれでもか状態です。
しかもフォアグラのパエリヤはやっぱり胃にもたれました。苦笑。

さすがに皆無口で食べてました。笑。

でも雰囲気いいわ、カクテルもいいらしいわ、でここはお客さんとかをお連れするにはいいかも。
でも正統派スペインって感じではありません。

でもまた行きたいと思いましたー

みなさんありがとうー!
CATA2


CATA
245 Bowery New York, NY 10002
(212) 505-2282


人気ブログランキングへ気づいたらもう今週末でレイバーデー。。。ということは夏も終わり。。。
今年の夏は何気に意識せず真っ黒に焼けてしまいました。秋はどんな服を着ようか、ちょっと楽しみでもありますね♪ルン。



fujiko55 at 15:26コメント(0)トラックバック(0) 

December 14, 2012

すっかり更新するすると言いながらしていなかった私をお許しください。

何度も書いているこのお店ですが、しつこく書かせてください。マリオバタリのスパニッシュタパスレストラン、Casa Monoです。

ここでは絶対的にカウンターに座るのがおススメ。とはいえ3人以上の場合は難しいと思うので専ら私たちにとってこのお店は、二人でしっぽり楽しく美味しいものを気軽に食べに行くというお店のトップ10に入っています。


RIMG0494
やっぱりカウンターに座るとオープンキッチンの料理を作ってるのを見ながらワインを飲むのは最高です。最近こういうお店増えてきましたけどねー。

RIMG0485
当然ハモンイベリコ。

RIMG0488
こちらも結構定番。

RIMG0489
RIMG0490
RIMG0491
RIMG0492
RIMG0493


何故か甘党じゃない私なのに、デザートが3つも。笑。

ここでのもう1つ必ず頼むのはQuail(うずら)。ここのうずらのお料理は毎回行くたびに若干違うけど、大好きー。たまに塩っ辛いので要注意ですが総じて美味!

あとこのお店の好きなところ。小さいからいつも激混みなんだけどカウンターに座ってるとそれを忘れちゃうんですよねー。ダイニングに目が行かないからだと思うけど。でもキッチンの躍動感が好き。

あー白ワインとうずら、食べたい。飲みたい。


CASA MONO
52 Irving Pl
New York, NY 10003
(212)253-2773



人気ブログランキングへ




fujiko55 at 16:35コメント(0)トラックバック(0) 

August 17, 2012

いきなり先月の話になりますが、7月に行った日本でフラっと訪れたこのお店、Spain Club。息子を実家の両親に見てもらい、久々に夫婦二人みずいらずのデートIN TOKYOです。
夕飯は焼き鳥!って決めていたのですが、その前にどこかで軽く飲んでから行こうということになり、お店を探したら見つけたこのお店。
カジュアルな雰囲気ですが、手前にバーがあるのを発見。思わずここにしよう!ってことになりました。

入り口はこんな感じ。入り口はいってすぐにバーがあるの見えますか?こういう店ってありそうでないね、銀座。
DSC00378
IMG_0295

カウンターに嬉しそうに座ってる私。既にCava一本空けて上機嫌。

IMG_0291
DSC00373

バーの雰囲気も夕方はかなりカジュアルに見えたけど、いい感じになってきました。
バーテンダーさんも気さくで楽しい。

タパスも色々あります。お腹いっぱいになってはいけないので、イベリコにオリーブ。それでもう幸せ。
DSC00375
IMG_0293


飲みながらお店を観察しているとバーの奥は何とスペインのワインや食材がずらーーーっとならぶ食材店だったのです!ここの食材やワインをお店でも飲食できる。なんといいアイデアでしょう。
IMG_0292
DSC00376
DSC00377


カジュアルで雰囲気のいい気軽に飲みに行けるお店、見つけたーーーー!!
って思いました。

次回日本に行く時もディナー前の軽くドリンクのみに、、、という感じでお邪魔したいと思います!


Spain Club銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-5  
デュープレックス銀座タワー7/10



人気ブログランキングへって先ほどウエブサイト見てて、あーーーー!!!!と思ったのが、ここ色々な場所にお店あるんですね!月島のスペインクラブ、行ったことあるじゃないですか!すごい大きなお店で、ここは何と私が1998年にNYに駐在する前に会社の同僚や上司と飲みに行って、送別の指輪やお花を頂いた場所でした!!!わーーー懐かしいーーー。やっぱり何か縁が引き寄せたんですねー。思い出は大切にしなくちゃ。










fujiko55 at 22:47コメント(0)トラックバック(0) 

March 14, 2012

最近、大人気な様子のTertuliaはスパニッシュタパスのお店。
夜に行くとちょーーーーーーー混み混みです。。しかも6人以上しか予約を取らない(しかもとろうとしても取れない)ので、店いWalk Inの人々が溢れかえっていて、外にまではみ出しています。

tertulia


なのでランチに12時きっかりに行ってみました。
するとーなんてことはない。。。楽チンに入れましたーーー!これおススメ(って会社勤務の方は無理ですえ、ごめんなさい)。

Crushed egg, potato, Iberico ham
RIMG0497


Black and white anchovy sandwich
RIMG0498
全然中身が何だかなんてわかりませんが、アンチョビサンドウィッチ。これ美味しいです!おススメ。

Crispy squid sandwich
RIMG0500
カラマリサンド。これは想像できるお味です。でも上品な感じ。

Calasparra rice, snails, wild mushrooms, celery, fennel, Iberico ham
RIMG0501
スネールの入ったライスなんて面白い。でもあまりスネールの存在がよくわかりませんでしたが。。。

全体的にシンプルですが、期待を裏切らないちゃんとしたお味です。
やっぱりこれは夜にちゃんと色々タパスで試したい気持ちが強まりますね。。。


実はこのランチの次の日の夜にもいってみましたが、ぜーんぜん。笑っちゃうぐらい混んでて息もできないほどでした。カウンターが大混雑です。でもやっぱりカウンターに座りたいかも!

Tertulia
359 6 Avenue
New York, NY 10012
(646) 559-9909



人気ブログランキングへ夜もオープンと同時に入れば座れるのかなー。。






fujiko55 at 14:11コメント(4)トラックバック(0) 

October 11, 2010

昨日、お天気が良くて、10月というよりは5月くらいな感じだったですよね。道行く人も半そでを着ていました。

私とお友達がお出かけしたのは4時。4時からご飯が食べられるところということで、久々にPIPAに行ってみました。

私はPIPAの店内の雰囲気が好きですが(ABCのインテリアを使っているので)、昨日は店内のクーラーがききすぎていて寒かったので、外にしました。

外で座ってサングリアを飲みながらタパスっていうのにぴったりの陽気だった昨日。

サングリアを2杯、頂きました。

タパスはガーリックシュリンプやマッシュルームコロッケ、ツナサラダ、クリスピーカラマリ。

久々に頂きましたが、ここ味が落ちましたね。悲しい。
ガーリックシュリンプは美味しかったですが、クリスピーカラマリにいたってはとっても甘い味付だし脂っぽいし。もう二度と食べたくない、感じでした。。

RIMG0336


サングリアの写真もお外っぽい写真もないですが。。。右奥のオレンジ色のがクリスピーカラマリ。。

うーーん。でもサングリアは美味しかったです♪


PIPA
38 East 19th St
New York, NY 10003
(212) 677-2233


人気ブログランキングへ最近外食もあんまりしないのでグルメブログだと思っていた方はごめんなさい。だんだんブログの内容が変わっちゃうかもー苦笑。



fujiko55 at 09:45コメント(1)トラックバック(0) 

June 05, 2010

最近常連化している、近所のCasa Monoへ。雨が降り出したので家からタクシーで行ったら、待ち合わせしたリフに叱られた。えーん、ごめんよーー。
雨に濡れたくなかったんだよー。

ここは本当にいつ行っても混んでいます。到着した11時にでもまだ満席に近かったです。私たちはラッキーなことにいつものカウンター席をゲット。
ここはシェフたちのテキパキした動きが全部見えるので楽しいの。

小腹が空いていただけなので3品だけオーダー。リフが知り合いのシェフにオススメを聞いて決めてくれました。


Red SnapperのCrudo

RIMG0526
綺麗に撮れたと思ってたけど今みたらブレブレじゃん!笑。
スキャリオン(葱)の味がかなり利いています。Snapperはかなりブツ切りの大きめ。既にマイヤーレモンでちょっとマリネしています。上にはフィンガリングポテトの小さなポテトチップスが。これがいいアクセントになっていて、さっぱり、シャキシャキです。

Hudson Valley Pigのチョリソとスプリングビーンズ
RIMG0528
自家製チョリソです。ちょっとパサパサだったのが気になったけど、上にかかっていてマンチェゴチーズがいい感じ。スプリングビーンズもさっと湯がいた程度なので青臭さがいい感じに残っていて、それがチョリソに程よくマッチしてました。


ウズラのストロベリーソース
RIMG0527
もーーーーーーーーーーーーこれは文句なしーーー!最高!毎日食べたい!笑
ちょい塩気が強すぎましたが(って文句言ってんじゃん)、全然気にならない!ストロベリーの甘みとガーリックのかなーりきいたブロッコリーラブのソテーを一緒に食べるともーー極上の幸せ♪
これは本当に美味しかったです。


あまりに美味しいーと感動していたら、シェフの方がスキャロップのルバーブソースのお皿をサービスで出してくれました。それも美味しかったです。


ここは私とリフにとってはとってもお気に入りの場所です。
あー近くに住んでて良かった。笑


CASA MONO

52 Irving Pl
New York, NY 10003
(212)253-2773


人気ブログランキングへ今日はラーメン、ラーメン♪



fujiko55 at 04:11コメント(6)トラックバック(0) 

November 24, 2009

今のアパートに引っ越してきた大きな収穫は、歩いて色々なところに行けること。
徒歩圏内に美味しい店があるのもうれしいです。

土曜はリフの仕事が終わった時間に彼の仕事場と家の中間に位置するBar Jamonで待ち合わせ。
落ち着いてワインとおつまみを楽しめる雰囲気の大好きなお店です。小さいのでいつも混んでいますけどね。

この週はどういったわけか、豚の神様がつきまとっているのか、知らず知らずのうちに目の前にはハモン・セラーノとハモン・イベリコが。あれ?頼んでないよね?

きっと豚の神様の仕業なのでしょう。笑。これでほぼ毎日豚食べたよな。笑。マジで。

この美しいスライサーにいつも魅せられます。

DSCN6315


いつも素敵な時間とワインをありがとう。


Bar Jamon
125 E. 17th St
(212)-253-2773


人気ブログランキングへ今日は家で自家製天丼ー!



fujiko55 at 11:23コメント(4)トラックバック(0) 

April 22, 2009

週末は散歩の帰りにお腹が空いたのでふらっと大好きだったけど家が離れてからすっかり足が遠のいたCASA MONOに行ってみました。

時間帯が5時半と早めだったのですんなり座れましたが、普段はそんなことはなくオープンしてだいぶたっているのに狭い店内はいつも混んでいます。


オープンキッチンに興味たっぷりの旦那さま(自分のところもオープンキッチンだからね)。「あんなことしたらHealth Departmentが。。」とか「肉を持った手を洗わずに野菜切ってる!」とかもううるさいのなんのって、だんだん途中でうざったくなりましたので(うそ!笑)食べ物とワインに集中してみましたー!


シャルキュトリー盛り合わせ

DSCN4183

















塩気たっぷりですが、どれもおいしい!ハムが一番好きだったかなぁー。
ワインにとっても良くあいます。これでリフはもう上機嫌♪


Mussels with Cava and Chorizo


DSCN4184

















これは私の一番のお気に入り。白ワインをたっぷりつかってチョリソの出汁がしみ込んだスープはもうパンに浸してたべて最高。
最後に残ったスープはしょっぱいっつーのに誰も見てない、って言ってそのすきにリフが皿ごとすすってました。
fujikoパパと同じことしてるー(うちの父はしょっちゅうやります、これ。笑)


Pork Belly Fabada


DSCN4186


















私はここまで実はたどりつきませんでした(前の日のサムギョプサル食べすぎ??笑)。なんで味はわかりませんが匂いは美味しそうでしたー。


付け合わせのランプ


DSCN4185


















今が旬のランプ、美味しいですねー。大好きです♪

全体にいつも塩気が強いお店ですが、ワインと相性ピッタリなので私は好きです。

隣のBAR JAMONもいつも混んでる人気のお店。
あーここの近所に住んでた時が懐かしいなー。

マリオバタリはいいお店を作ってくれました!

また来ます!

CASA MONO
52 Irving Pl
New York, NY 10003
(212)253-2773
docochizu_link


人気ブログランキングへ昨日はまたまたNJへB級グルメの旅に出かけてまいりましたーもうすぐアップするのでお楽しみに!


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 04:10コメント(1)トラックバック(0) 

April 13, 2009

本当は地中海料理なんでしょうが、カテゴリーが作ってないのでスペイン料理カテゴリーに入れちゃいました。

昨日は友達に付き合ってもらって、結婚披露パーティーのドレス探し。
3,4件回って試着したのは20着位かなあ。それにしても値段ってピンキリねーー。
本来、もしウエディングドレスならば結婚するまで旦那さまには見せないって言いますが、もう結婚したんだからいいかなーと思って、リフに意見を聞こうかなあと思っています。

結構、意外や意外、会場とかにもこだわりがあって、カリフォルニアの会場探しは彼が仕切っていたといっても過言ではありません。
何でもいいよーとか言う人もいると思うけど、それって女性にとっては「どうでもいいよー」に聞こえたりするのよね。(事実そうだったりするんだろうけど、苦笑)。

だからきっとドレスとかにもこだわりをもってるかもしれないので、明日にでもまず写真で見せてみようと思います!

って話がそれましたが、、、私たちはドレス下見後、近くのレストランFig&Olive、ミートパッキング店でちょっと一息。
私はChampagne Floatというストロベリーを使ったシャンパンカクテル。

それに小腹が空いたので、ここでのお気に入りクロスティーニを注文。
クロスティーニは約10種類のトッピングから選べます。
3種類で9.5ドルとお手頃。

DSCN4117



















中央はマッシュルームとパルメジャンチーズにポルチーニオイル使用。
手前はプロシュートにリコッタチーズ。いちじくが上に乗っていて甘めです。

ここの売りのオリーブオイルがふんだんに使われていて美味しいです。

ディナーもいいですが、空いている夕方時も狙いかも!


Fig & Olive
420 West 13th Street
(bet. Ninth Ave & Washington St)
Tel:212-924-1200

docochizu_link



人気ブログランキングへオバマファミリーに可愛い子犬が仲間入りしましたね。娘のマリアとサーシャちゃんは子犬にBoと名付けたそうです。何でもギタリストのボ・ディドゥリーから名付けられたそうで。。幸せものだね、BOちゃん!


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 08:37コメント(6)トラックバック(0) 

July 01, 2007

4742af37.JPG今日はお友達のキーボー、コジャックの妹、クーヤンがNYに遊びに来ていたので一緒にご飯を食べに行きました!
クーヤンともとーっても久々です。この間日本ではお兄ちゃんのキーボーには会ったけどね。

一緒に行ったのはミホ一家。久々に見たミホの赤ちゃん、Nynaはすっかり大きくなってすっごい可愛かったーーー♪


Nynaも入れて全員で6人のディナー。選んだ場所はちょっと前にボンドストリートにできたスパニッシュマーケットレストラン、Mercat

キッチン入り口には長いバーがあり奥にテーブル席が。テーブル席とバーの間にはチーズのコーナーもあります。一番奥にはオープンキッチンがあってそこにもカウンター席があってご飯が食べられます。
とっても素敵な内装で、いかにもマーケットといった感じ。

ここのマネージャーは私もお友達のナタリー。若いのに全てを仕切ってがんばってます。

お料理のメニューはあまり多くはありません。

私たちは
ハモンJamon(スパニッシュハム、プロシュートみたいなもの)の盛り合わせ
ビーツサラダ
グリルドサーディン
ソテードマッシュルーム
コッドフリッター
ポークベリー
スパニッシュオムレツ
グリルドシュリンプ

サーディンマッシュルーム









などをオーダー♪
量はそれぞれそんなに多くはありません。なので皆でワイワイつまみながら色々頼むのがGood。
ビーツサラダ、グリルドサーディンはスペシャルでした。
全体的にガーリックたっぷりで私好みのお味付け。

飲み物はワインとビールしかないみたいです。でも実はこの店、地下にもタパスラウンジがあります。このタパスラウンジではサングリアやそのほかのカクテルがオーダー可能。でもなぜかそれらの飲み物は上では飲めません

私たちの気分は「サングリア〜」だったのですが、地下で買わないといけないというのであきらめてロゼワインをオーダー。

そこがちょい残念減点ポイント。

でもお料理は美味しいし雰囲気もいい感じ。しかもお値段もワイワイ大人数で行けば一人40−50ドル程度とリーズナブルなので、また訪れたいお店です。

帰りにはリベンジ!ってことで地下に行ってカクテルを飲みに。
メロンのカクテルがお奨めだということでそれを頼みました。白ワインとメロンの果汁が入ったカクテルは飲みやすくておいしい!!
サングリアも美味しそうでした。
この地下は前述の通りタパスラウンジ。すーごく暗いのがちょっと私は残念だな、と思いましたが、タパスをつまみながらこのメロンのカクテルっていう組み合わせも是非今度やってみたいものです♪

Mercat
45 Bond Street
New York, NY 10012
(212) 529-8600


Nynagifクーヤンにも久々に会えたし、Nynaも超久々だったし。。本当にNynaは可愛かった!!ヤンチャでキュート。また会おうね!(ちなみにミホのスカートが濡れているのはNynaが水を飲もうとしてドバーッてこぼしたからです笑。




fujiko55 at 15:10コメント(3)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ