ニュージャージーB級グルメ

January 08, 2013

なんと前回書いたFukurou(梟)さん訪問の後、一緒に行った食いしん坊さんが車の手配をしてくれていて、我々をNJに連れ去りました。笑。
またハシゴだ。。ハハハ!

向かったのはNJのFort Lee。私が20年前に長期出張で滞在していたのがFort Leeでした。懐かしいなー。

このお店、メニューが少ないのですが一押しは豚のコラーゲンたっぷりスープだそうで、皆それぞれこのスープをオーダー。そして豚のショルダー?足?の茹でたものがドーンと来ました。こちらもオーダーしてもらったんだけど韓国名はわかりません。

豚の茹でたものはヤンニンジャンやキムチ、あみの塩辛みたいなものと一緒に食べます。ちょっと脂がたっぷりなのでたくさんは食べられない(って当たり前、この前に一店舗行ってるんだから。笑)ですが、美味しいです。
RIMG0830
なんて言ったってこのボリューム。すごすぎる。

そして出てきましたーー豚コラーゲンたっぷりスープ!見ため、ソルンタンぽいですがご飯は別でやってきますし、ヌードルも入っていません。でも豚のスライスがたっぷり!

ここにお好みでやん人ヤンニンジャンやキムチ、あみの塩辛、ニラなどを入れます。
RIMG0827


アップでドン!
RIMG0828


ニラをいっぱい入れてほれー!
RIMG0831


これはもう温まるし、美味しいし、肌は艶々になりそうだしってことでお腹いっぱいなのに半分以上平らげましたー!もちろん残りはお持ち帰り。

キムチはまあまあでしたが、このスープは食べる価値あり!

しかもこんだけ食べて一人18ドルとか。安い!


ごちそう様でしたーーー。最後にヤクルト3本も飲んですみませんでしたー!笑

RIMG0833


To Soc Chon
166 Main St
Fort Lee, NJ 07024
(201) 585-8805


人気ブログランキングへ



fujiko55 at 05:56コメント(0)トラックバック(0) 

June 27, 2009

先日行われた、毎月恒例のニュージャージーB級グルメの会。
既に今回で6回目を迎えましたーーーパチパチパチ!

今回はあの感動の味を再び!ということで前に行った激安激ウマ韓国チゲ店、So Kong Dongへ。12名の参加となり、回を重ねるごとに人数が増えていて嬉しい♪

12名ともなるとテーブル1つではおさまりきれないので、二班に分かれてのランチです。

今回もシーフード&ビーフがたっぷり入ったチゲ。勿論辛さはMore Spicy。
この微妙な英語がいいですねー。More Spicy。。。

DSCN4771



















今回感動したのは一緒に頼んだポークのBBQ。かなり日本の味噌漬けに近い味でこれ、相当病みつきになります。
一人で一皿いけちゃうよ。

DSCN4769



















前回やらなかった最後に釜炊きの白飯の中にお茶を入れてもらって。。

DSCN4772


















色々なお味を楽しめて、これで一人のお勘定チップ込みで15ドルなりぃー。嬉しぃー♪


今回は大きな嬉しいイベントも重なっておりました。
それはあの!パナソニックUSA前会長、現在は明治学院大学、東北財経大学(中国)客員教授、それにピーター・ドラッカー研究所特別顧問もしておられる経営コンサルタントのドン岩谷さんが満を持して初めての著書、「松下幸之助は生きている」を出版されたお祝いも兼ねておりました!

「好況よし、不況またよし」と苦境に立たされたチャレンジをどうチャンスとして活かすかの心がまえを語った「経営の神様」である松下幸之助の哲学を、前社員であるドン岩谷さんの目線で書いてくださっています。世界が不況に陥っている中、我々のこれからの指針となるべき一冊です。

私は例のあの噴水の前でこれを読むのが日課になりつつあります。
これを読んでいるとビジネスに対する考え方だけでなく、生き方そのものを見つめなおす素晴らしい機会を与えてくださいます。


DSCN4776



















サインまでしていただきました。ありがとうございます!そしておめでとうございます!

美味しいお食事に素敵な本を手にして幸せ気分でNJを後にしました。。。



松下幸之助は生きている (新潮新書)松下幸之助は生きている (新潮新書)
著者:岩谷 英昭
販売元:新潮社
発売日:2009-06
クチコミを見る



So Kong Dong Restaurant

(201) 313-5550
118 Broad Ave # 7A
Palisades Park, NJ 07650



人気ブログランキングへようやくお天気も回復してきたかなーーー青空が見えてます♪

新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 05:08コメント(2)トラックバック(0) 

April 22, 2009

カテゴリーにニュージャージーB級グルメ追加しました!

今回はMITSUWAマーケットから車で2,3分のところにある「小蘇州」という中華。DONさんは本当によく色々なところを知っておられます。

毎月恒例となったこのB級グルメの会。今月は11名と最高人数に達しました!

マンハッタン組はポートオーソリティにあるカフェで10時45分に待ち合わせ。

そしてMITSUWA行きバスに乗り込み3ドルでNJへ。

MITSUWAでNJ、コネチカット組と合流し、目的地「小蘇州」へ!

1b7e1554










(おばかな私は肝心のお店の外観の写真を撮り忘れたので他ウエブサイトよりお借りしました。すみません)



オーダーは全て、DONさんにお任せ。あー何が出てくるやら楽しみです。


まずはキュウリのお漬物とピーナッツが登場。
お漬物はニンニクとほんのり唐辛子が効いていて、ますます食欲をそそる味です。。この艶といい色といい、もう美味しすぎて次が待てません。

DSCN4192




















私の大好きなホット&サワースープ

DSCN4193

















黒コショウがかなりきいていて、パンチのある味。これは胡椒好きの私にはたまりません(胡椒の在庫がすぐなくなるのはfujiko家です)。
それにしてもこの量は一体!?11人で分けてもまだあまりました。


焼き餃子

DSCN4194

















肉がギッシリ詰まって皮はパリパリ!


お次は水餃子

DSCN4196


















DONさんのお心遣いで二種類の餃子を楽しむことができました。
焼き餃子もいいけど、この水餃子の味はたまりません!!!
私的にはこの水餃子の勝ちー!肉のあんもプリップリで皮はプルンプルン。これは一人で何個も食べられそうです。


じゃーん!小龍包の登場

DSCN4197

















じゃーん、とかいいながら写真ちっこいぃー。涙。
ニ段になってる小龍包。これは美味しい!
ジョーズシャンハイより皮が薄くて私こっちのほうが好きかもです。
上をまずかじってあけてースープをすすってー。あーーー今食べたい。


ザーサイたっぷりのおそば

DSCN4198


















こちらは何だかほっとする味。麺はうどんの細いバージョンみたい。ツルツルっと美味しい歯ごたえ。


空心菜の炒め物

DSCN4199


















もうこういうの最高です!食感を十分にいかした炒め具合が最高。ニンニクの風味と空心菜の青っぽい味。シャキシャキっと言う歯ごたえ。空心菜万歳!笑
って誰かがこれは雑草って言ってたんですが、そうしたら他の方が「こんなに美味しい雑草ないよーー」ですって。笑える会話です。


海老と豆苗の炒め物


DSCN4201


















こちらもアッサリめですが、海老の味が豆苗にしみていて美味しいー。ご飯に良くあいます。


牛肉と茄子の炒め物

DSCN4202


















ご飯に合うといえば、この方。少し甘めのソースですがこれがまたいい感じでした。



もーーーここまで食べてお腹いっぱい幸せいっぱい。


自己紹介をしたり、楽しい会話をしながら美味しい食事をする。
いっぱい笑っていっぱい食べる。
しかもこれだけ食べてなんと一人15ドル!と懐にもやさしいという嬉しさ。もうこれを人間の究極の幸せと言わずに何と呼ぶ!?

今後、この会をどう発展させていくか、というワクワクする会話まで登場し、この先このB級グルメの会は益々大きく楽しい会になっていくでしょう!

残念ながら5月のB級グルメはお休みですが、6月にまたまたやります!
しかも素晴らしいお祝ごともあるようですので、その時にまた報告しますね!お楽しみに!!

DONさん、皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました!

プレゼンテーション1


















小蘇州
607 Gorge Road Cliffside Park
(201)313-1666
docochizu_link


人気ブログランキングへ明日は早起きなのに今ブログアップしてて平気かしらー?さー寝よう。お腹がすく前に、、、、


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 15:29コメント(10)トラックバック(0) 

February 09, 2009

朝起きて会社すぐ行って、夜の12時まで地下のオフィスに引きこもり。
オフィスを出るとさすがに5番街は暗く静まった様子。そして家に到着すると、またそこは暗く寝静まったWall Streetを通って家に着く。
家に着くと、トラシロもガースカ寝てる。

そこから夕飯食べて疲れたけどメールとかしてから寝て、でまたその5時間後くらいに起きる。

っていう生活を4日続けてしたら人恋しくなりました。


誰か、私を下界に連れてって。。。。


こちら最後に仕事から解放された楽しいひと時の様子。

安ウマグルメ、NJの旅の会第二弾。イタリアン&クラムバーPatsy'sへ。どうやらここのお店はマンハッタンにもあるようです。でもってピザ専門店も持っているようで、ここのピザも相当有名みたい。って思ったら昔住んでた家の近くにあったあのピザ屋じゃん!!笑

なんだ、早く言ってよーーー。って気づけよ。苦笑。

DSCN3540




















まあそれはともかくとして、NJのところだけは「クラムバー」と書いてるのでどうやらクラムがおすすめの様子ってことで、勿論ローバー1ダースオーダー。それがもう身がプリップリプリップリプリップリ(しつこい)ですごい!誰かさんのたらこ唇くらいに身が厚い!ほんとうにこんなに身がしっかりして厚いクラムは久々だった。こんな時期にどこから仕入れてるんだろう、と変なことまで考えてしまった。

DSCN3542























これはさぞかしベイクドクラムもうまかろう、と独り言を言っていたら皆さんに聞かれてしまい、結局無理やり追加オーダーさせていただいたベイクドクラム。これもうまかったぞ!

DSCN3543






















私のメインコースはボンゴレリングイネ。はい。クラムづくしでやんす。
これもアルデンテのリングイネとしっかり味のクラムソースとで美味しくて、この私めが一番にお皿を空にするという快挙を成し遂げました!!(食べるのそんなに早くない)

DSCN3545























となりのコミちゃんのオーダーしたシュリンプボールはテニスボール二個分が皿に乗っかってて、圧巻でした。
でもシュリンプはおにぎりの具くらいの割合でまん中にぽつりんって存在していました。見るだけでお腹いっぱいになりそうなびっくりリングイネ。

DSCN3546




















こんだけ食べて一人20ドルだっけ?20ドルもしなかったんだっけ?


それにしても雪の中を我々わざわざNJまで安ウマグルメ食べに行くって、自分を褒めてあげたいと思った。だって仕事以外でNJに来ることなんてこれまでなかったもーーーん。

DSCN3550



















でも行き慣れると簡単ねー♪

来週はMITSUWAでもいっちゃおっかなー♪



・・・・・・・・・・



え。。。???誰が下界に出てないって????

だから、これは火曜の出来事で、それ以来本当に出かけてないんだってばーーーーーー涙。。。


その分節約できてうれしいです。はい。


Patsys Restaurant
332 Bergen Blvd, Fairview, NJ
Tel: (201) 943-0627


gifまたもや連れて行ってくださったドンさん、ありがとうございました!私の目から鱗の会話はトイレではなくってヒラメ社員でした!


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!


fujiko55 at 12:42コメント(6)トラックバック(0) 

January 25, 2009

先日、知り合いの方が「美味しいコリアンがある」とおっしゃっていたので、無理矢理お願いし連れて行ってもらいました!
普段仕事でNJの南のほうは行くんだけど、フォートリー方面は久々。昔々、そうだなー15年以上位前にフォートリーのヒルトンホテルに長期滞在(4か月)していたことがありました。仕事でね。
その時は国際免許で毎日40分先の工場まで通勤してたんだよなーー。もう15年前かー。懐かしい。

その頃はマンハッタンで車で出るなんて末恐ろしくて考えもしなかった。行くとことっていえばミツワか遠出してウッドベリーまで。
車があるって便利だったなー。

ってそんな話は置いておいて。

今回は車はないので電車で175丁目までマンハッタンの下からずんずんあがりました。で、175丁目にあるジョージワシントンブリッジを渡るシャトルバスみたいなのに乗り換え。片道1.25ドルです。

バスが出るところはこんなところ。橋が目の前に見えます。

DSCN3448


















5分もかからないうちにNJ側に到着。そこで迎えに来ていただいた方々と合流し、いざ目的地へ!


このあたりはハングル文字ばっかのコリアン街。商業ビルの二階にこのレストランがあります。こざっぱりとした綺麗なお店。昼間っから満員!
地元の韓国人の人で盛り上がってます。

スンドゥブチゲ専門店ということですのでシーフードチゲをオーダー。
辛さは段階で選べます。皆さんミディアムにしましたが、私はチャレンジャーなので一番辛い「More Spicy」とやらにしてみました。

チゲが出てくる前に韓国料理お決まりの大好きなキムチなどの前菜いっぱいが登場。

DSCN3449


















10分も待たなかったかなあ?すぐにチゲが出てきました!
マグマのようにグツグツと煮たって登場です!

DSCN3452


















ウヒョー(ってどんな表現やねん)!美味しそうぅーーー!
辛そうーーーでも見てるだけで食欲増しちゃう!

ちなみにこっちはミディアムスパイシー。

DSCN3454

















ね?若干色が薄いでしょ?

ここのすごいところはご飯が一人一人お釜で炊かれて出てくるんです。恐らく一人前二合は軽くいってると思う大きさ。
ほらコレ。

ねー?お釜で炊いてあるからとーーっても美味しいご飯です!
チゲには生卵がついてくるので、お好みでこれをチゲに入れて。。すぐに混ぜ混ぜしてもいいし、少しそのままの味を楽しんでから混ぜてもOK。私は少しそのままのスープを楽しんだところで卵をつぶして味をマイルドにしてみました。

もーーーこの美味しいことったら感激!辛いだけじゃないよ。シーフードの味がしっかりして味がとっても濃厚。一口食べたらもう無口になって黙々と一口、また一口と口の中に運んでいきたくなる。やめられない止まらないお味なのだ!

スープ好きの私としてはご飯と食べるのは少しおいておいてしばしスープだけを一心不乱に楽しみ。。。少ししてからご飯にかけて食べ始めた。

大の大人6人がもう完全に無口になり、無我夢中で食べてる姿は可愛かったなー。笑

それにしてもこのご飯。お焦げがまわりにタップリついててそれが香ばしくてまた止まらないのです。
最初から出てたキムチたちと食べたり、チゲとキムチと一緒にお焦げを食べたりといろいろ楽しんでるうちに、ご飯完食!

美味しいカルビもオーダーしてそちらも頂きました。

DSCN3451



















これはクセになるお味です。本当に。。。
昼間っからお腹パンパンになるほどいっぱい食べたなーー。
また行きたいな〜。でも行く時はまた車持ってる人に連れていってもらわないとなあーー。

しかもチゲは8ドルだったかな?とにかくこの量とお味でこれは安い!

帰りにキッチンをちら見しましたが、すごい小さいんだけど、要領良くチゲとごはんのお釜をキッチンに流れ作業で並べて、それをドンドンテーブルに持って行く姿は工場のラインみたいでした。

お店を出た時には外に置かれた椅子にずらっと待っているお客様が。
平日でも人気なんですねーーー。

こんな素敵な穴場のコリアンに連れて行っていただきましたDonさん、ありがとうございました!!!



So Kong Dong Restaurant
(201) 313-5550
118 Broad Ave # 7A
Palisades Park, NJ 07650



gifなんと昼の時点では「もう夜ごはんなんて食べられない!」って思ってたのに、ノンノンノン!夜はしっかり再びTONTONで白鬼ガッツリ頂きましたです!最近胃拡張気味かも!?


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 16:38コメント(9)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ